2018年5月22日火曜日

「失敗」の反対は「何もしない」こと。

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)


しゅんたまるの桶づくりも
2ヶ月目に突入して、


当然、技術はまだまだですが
一通りの基本的な「知識」は伝えたので

ここからいよいよ、
本格的に一人でやる作業に入っていきます♬




今までは、

肝心かなめな最後のポイントで
私が補助に入っていたので、

うまくできるような錯覚に
なってたと思いますが、


当然、

肝心なポイントを
私がきちんとサポートしてたから

上手くいっていただけなので、


一人でやるようになると
突然できなくなるのです♪( ´▽`)



昨日も、

一から組み立てた
桶を一つボツにしました。


そんなしゅんたまるが書き残した
昨日の作業記録↓↓



「失敗」は成功の元かもしれないが
やっぱり悔しい、、、

少しずつでいいから失敗を無くしていきたい、、、


当然そうですね♬


「失敗」がなければ経験や気づきも得られず


逆にいえば、

「失敗」があるから
いろんなことに気づけるのです。


そんなしゅんたまるに
何か伝えられないかと思っていたら


たまたま、
読んでいた本にこんな言葉がありました↓↓


「失敗」の反対は「成功」ではない。



「失敗」をすることによって
得られた経験や知識の先に「成功」があるんだから


「失敗」も「成功」も同じ意味。


だから、本当の意味で
「失敗」の反対の言葉は、

「何もしない」こと。


何もしなければ、
もちろん「失敗」もしないで済むが、

「成功」だってあり得ない。


と、、、、



確かにそうだなぁ〜♬



いつしかいろんな事を「経験」しちゃって
大人になっていく過程の中で、


「失敗」=「恐怖」になってしまって、


結果的に「何もしない」ことを
選択してしまう事ってありませんか?


自分自身の心と向き合ってみても、


いろんな経験を重ねれば重ねるほど、

「何もしない」事で、
「恐怖」から逃げる事を選んでしまう。



今日もやっぱり「失敗」して
悔しそうだ♪( ´▽`)



チャレンジできるためには
「若さ」じゃなくて、


きっと、踏み出す「勇気」なんだな♬


若い世代に教えているようで、

私自身がいろんな事を
日々教えてもらってます。


いつまでも「失敗」できる自分で
あり続けたい。


さて、

今日も1日お疲れ様でした^_−☆