2018年5月21日月曜日

こんな太鼓があったらいいなぁ!

こんにちは、六代目彌市です!


来年2019年は、
私たち和太鼓zero結成して

15周年を迎えます♬




私が、24歳の時
この和太鼓零〜ZERO〜を創設したんですが、


それまでは、太鼓屋に生まれておきながら
太鼓屋と言う仕事をしておりながら、、、


太鼓を叩いた事がなくて、


正直、あまり太鼓事態に
興味も関心もなかったんです\(//∇//)\


そんな私が、

零結成をキッカケに、

誰より、何より
太鼓が「好き」になって♬

どんどん太鼓の魅力にハマっていったんですね♪( ´▽`)


今振り返ってみても、

零を結成した事が
人生の転機でした。


そんな、私が

太鼓演奏活動にハマっていく中で
一番最初に欲しくなった太鼓がコレです↓↓


はい、きっと太鼓打ちの
皆さんなら誰もが欲しくなりますよね!

そう「大太鼓!!」


太鼓屋ですが
当時は大太鼓がありませんでした♪( ´▽`)


そこで、考えたのが

演奏活動に出かける時も
持ち運びが便利で、

やぐら打ちだけじゃなくて、
バット打ちもできる太鼓が欲しい!!



そういうキッカケで、

三六-SABUROKU-は
誕生したのです♬


なので当時は、
商品として販売することが「目的」ではなくて、

自分たちが使いたい!

ただそれだけでしたが、
実際に作って使ってみると、


「その太鼓いいですね!♬」


と、多くの方が興味を
持ってくださって

おかげさまで、今では
三浦太鼓店の看板商品となったわけです♪( ´▽`)


三六が誕生して
ちょうど10年が経ちましたが、


昨年、10年目の新たな
企画として、

三六の兄弟となる大きさを
シリーズ化してみようと考案し♬


三六より一回りも大きな
4尺の鼓路和-KORONA-が誕生し、




そして、

今年は逆に
もっと小回りでコンパクトな

サブ六-mini-が(3尺2寸)
誕生したというわけです♬





大きな太鼓って魅力なのですが、


やっぱり何と言っても、

持ち運ぶことが
そもそもできなかったら、

本番で使うどころか、、
練習できませんからね♪( ´▽`)


よりコンパクトなminiちゃんなら

運べる車も大きな車じゃなくても
十分に運べてしまうのです!!

と、言うことで


以前に一度、
ブログで紹介させてもらった

検証シリーズ↓↓
検証!!サブ六はどの車なら一体乗せられるのか??


今回は、
検証シリーズ第2弾として

検証!!サブ六-mini-はどの車なら乗せられるのか???


やってみました♪( ´▽`)


まずは、安定のハイエース!



こちらは、もちろん
楽勝ですね!

まだまだたくさん他の
太鼓も積み込みできます♬


ちなみにハイエースは、
4尺コロナもらくらく乗ります♪( ´▽`)↓↓



続いて、

ひーくん愛車
ホンダN-box!


最近の軽自動車は、
本当にすごいですよ!

ホンダN-boxは
サブ六だって乗ってしまいましたから

当然、miniも楽勝でした♪( ´▽`)


縦でも、横でも乗せられます↓↓



さて、

この勢いで軽は軽でも

ミーミが乗ってる軽、
MRワゴン!!



さすがに、

大容量タイプの
最近の軽じゃないと

コンパクトが売りの
miniでも乗りませんでした\(//∇//)\

残念!!!


さて、どんどん行きましょう!

続いては、
前回のサブ六で惜しくも

ギリギリ涙を飲んだ
シロちゃん愛用のトヨタはシエンタ!!




おおお!!!

こちらは見事に乗り
リベンジ成功です♪( ´▽`)


この勢いで、
同じく涙を飲んだ

カネゴン愛車の
日産ノート!!




ん??

乗ったのか?

はい、乗りました\(//∇//)\↓↓



最後は、

この方!!

新人しゅんたまる!!




はい、彼は
まだ愛車がないので\(//∇//)\

徒歩でラクラク持ち運びできました(笑)


さて、今回の検証結果は以上です♪( ´▽`)



今年もまだまだ
いろいろと面白い太鼓作っていきたいと思ってますが、


「こんな太鼓があったらいいのになぁ♬」


が、我々のモノづくりの原点ですから


皆さん、
もし「こんな太鼓があったらいいのになぁ♬」


と言うアイデアがありましたら
三浦太鼓店までご一報くださいませ♪( ´▽`)


もしかしたらあなたのアイデアが
カタチになるかもしれません♬




今日も素敵な1日を^_−☆