2018年5月20日日曜日

何か?を知るにはまずは聞く。しゅんたまる心の声

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今日は日曜日!

桶づくりこそやりませんが

週末は、溜まった事務作業の整理や
平日やりきれなかった仕事があるので

今日も秘密基地で
一人お仕事です♬


と、思いきや♪( ´▽`)

今こうしてブログ書いてたら
なんだか、3階から物音がする\(//∇//)\


誰かが階段を降りてくるような
物音する、、、、


え、、、

恐る恐る覗いてみると、

何と!

猫ちゃんが不法侵入してました(笑)


マジびびったぞ!!



さて、今日も平和な
秘密基地のようです♪( ´▽`)


今年から私の桶づくりの弟子として
入社してくれた、「しゅんたまる」も

早くも、入社2ヶ月が経とうとしています♬



この2ヶ月で、

彼の職人としての気質は
どうかな??

と、いろんな角度から
見てきましたが

やる気も、根性も
器用さも持っていて

とても将来が楽しみな人材です(^^)


そんな彼に、これから
私が一番教えていきたいコトは、

日々の桶づくりを通して、
感じる心の「気づき」♬


もちろん、職人として
桶を作ると言う「技術」はとても大切な事です。


でも、僕が教えられる
桶づくりの「技」なんて
全然大した事ないんです。


だって、僕自身も
まだ師匠から桶づくりを教わって

たった2年ですからね、、、


後は、しゅんたまる自身が

そこから「何を」感じ取って
どんな「気づき」を発見して、

成長していってくれるか、、、


何よりそこが一番大事なコトだと
思っています♬



では、

気づける人間に成長する為には
一体どうしたら良いでのしょうか??


答えはカンタンです♬


日々、感じたコト
今日感じた自分自身の心の声を聞いて書く事


それだけです♬



しゅんたまるには、

毎日桶づくりで感じたコトを

自分自身の言葉で
書いてもらっています。


「何かを知るにはまずは聞く」


これが、私が考える
物事の鉄則です♬





しゅんたまる自身も、

少しずつ私の言いたいコトを
理解してくれているようで、

日記の中にも
今日の気づきとして

書いてくれていました。


良い太鼓を作るにも、
まずは太鼓の「声」が聞こえなかったら

作れないのです♬


「何かを知るにはまずは聞く」



聞くというのは、

他人の声を聞く事もそうだし、

自然の声を聞く事もそうだし、

もちろん

自分自身の心の声を聞く事もそうです。



その為には、
真正面からぶつかるのではなくて


少しだけ角度を変えてみると
答えは見えてきたりします。



完成した桶は
間近でみるだけじゃなくて、

少し離れたところから
見てみる事で、

色んな事に気づけるのです。



しゅんたまるの気づき↑
ーーーーーーーーー
桶が完成して毎回感じるのが、
「生きている」という感覚。

板1枚1枚、合わせただけの筒が、
タガをはめると一気に存在感が出て、

カッコよくも、美しくもなる。

それがなぜ?なのかは分からないけど、
命が宿る「理由」に気づけた時には、

良い桶が作れている気がする。
ーーーーーーーーーーーー




日常に溢れる、様々な問題や
事柄も、


本当の理由は何だろう?


と、少しだけ
心の声を聞く意識をしてみたら

以外と答えは見えてきたりするものです。


少し話は変わりますが
最近、

我が家の長男と次男の
ケンカが絶えないのです\(//∇//)\


これだって、

子供達の成長過程で生じる
様々な葛藤があるんだなって思えば、


頭ごなしにケンカをやめなさい!


と言うだけじゃなくて
色んな対応ができる気がします。


偉そうな事を言っても、
4人の子育ては嫁さんに

任せっきりですがね\(//∇//)\


さて、

今日は日曜日なので
できるだけ早く家に帰ってあげたいな♬


今日も素敵な1日を^_−☆