2018年3月30日金曜日

みんなの「夢」が自分の「夢」!?

こんにちは、六代目彌市です!

今年の春は
例年より少し早めに訪れましたね〜♬

岡崎の桜も超満開で、

ここのところずっと晴天が
続いているので

桜の名所の岡崎公園周辺は
連日すごい人です!

今日は、スーパーフライデーで
いつもより1時間早く出社して

その分、1時間早く帰れる日なので
子供達と社員みんなで

私たちもお花見楽しんできます〜♪( ´▽`)



さて、

そんな今日のスーパーフラーデー
ミーティングの担当はひーくん!!




毎週金曜日の朝の時間を使って、

今までいろんな取り組みを
してきたんですが、


今まではどちらかと言うと、

社長の私が勉強してきたことを
一方的に社員に伝えるだけ。


もちろん、そのことには
とても大切な意味があると思ってますが、


「教育」とは、

教えて、育てる事だと
ある記事で学んだので


一方通行の教える事だけじゃなくて、

「育てる」事に
少し重きをおいた時間として


逆に、一人一人が「今」
感じている、

悩みだったり、

夢だったり、

仕事の事でもプライベートの事でも
なんでもいいから

テーマを持って
話してもらう♬

そんな時間になってます♬


そんな今日のテーマ担当
ひーくんは、

「最近できた僕の夢」


と言うタイトルで
話をしてくれました♬


もともと、
ひーくんと「太鼓」と出会いは、

母校である岐阜総合学園高校和太鼓部に
入ったところから♬


そして、

3年間真剣に太鼓部で
太鼓と向き合う中で、

和太鼓との関わりを
これで終わらせたくない!と、、

恩師の先生に相談し、

恩師の紹介で三浦太鼓店を
初めて知ったそうです。


ひーくんは、

幼い頃からずっと
絵を書く事とか、モノを作る事が大好きで


小学校3年生の時の作文に

自分の将来の「夢」として

すでに、

「木を扱う光のアート職人になる」

そう書いていたそうです♪( ´▽`)


だから幼い頃から、
ずっと思い描き続けてきた

木を扱う「職人」に
今なる事ができて、

自分の「夢」が叶ったんです♬

そう話してくれました。



そこからの彼の話が
面白かった。


幼い頃から描いた「夢」は叶った。


じゃあ、

実際に職人と言う夢が叶った今


21歳になって
新たな「夢」を見つけたいと思ってるんです♬


だから、まず三浦太鼓店の
みんながどんな「夢」を持っているのか?

聞いてみたいと、、、

ひーくんが提案してくれて、
みんなが「夢」を語り始めます(^^)



まず、たくちゃん「夢」


たくちゃんの夢は、

単に太鼓と言う「モノ」を
作る事だけじゃなくて、

もっと広い「文化」そのものを
作れる事が三浦太鼓店の魅力だと思うから

新しい時代の
「文化」を作りたい!!


そんな素晴らしい夢を
語ってくれました♬




しろちゃんの「夢」♬


しろちゃんは、

まずはマイホーム!!

そして、
60歳までに大型バイク免許を取って
ハーレーを乗り回し!

月3回は海に行く!!


そして、職人としては
今は「塗装」と言う

出来上がったモノに対しての
作業が役割だけど、

自分も「ゼロ」から1を
生み出せるような事を形にしたい!

そう話してくれました♬



続いてはカネゴン♬




カネゴンは、今

三浦太鼓店では桶太鼓や締め太鼓の
「皮」の縫い上げ作業を

やってもらってるのですが、

そんな彼の夢は、

太鼓の「音」作りとして
とても大切な自分の皮作りの作業を

全ての工程ができるようになって
「信頼」される職人になる事♬




そして、

演奏活動を通しても、
自分に期待してくれている

家族や地元の方々に元気を与えられる
存在になる事♬




そう語ってくれました(^^)


さて、

ラストは新人しゅんたまる!!




しゅんたまるの夢は、

彼は幼い頃から地域の祭り文化の中で
「和太鼓」に触れてきて、

ただ、

自分が大好きな「和太鼓」も

ごくごく一部の人にしか
「認知」されていない楽器だと

常々感じていて、

こんなに素晴らしい日本の楽器♬


それを、日本のみならず

世界中の人たちに魅力を伝え
認知されるようになる事が夢だと

語ってくれました♬



改めて、

今日はメンバーの「夢」について
語り合ったんですが♬


みんな、こんな素晴らしい夢を
持ってるんだ〜♬


こんな素敵な未来を
想い描いて、今ここに集ってるんだ、、、


それを聞く事ができて
とても嬉しかったし、

社長して、逆に背中を押された感じがしました。


そして、

そんな、みんなの話を聞いてて
私が最後に感じた自分自身の夢。


それは、

「みんなの夢を自分の夢にしたい」♬


という事。


私は、これまで
本当に幸せな事に


自分自身の想い描いた「夢」を
ことごとく形にさせてもらえて、


そこには多くの方がに
支えてもらったり、協力してもらったり

して夢が実現できたんです♬


だから、

今度はみんなが想い描いた素敵な「夢」を
叶えてあげる事を自分の「夢」にして、


一緒に素敵な未来が作れたらなって
そう思いました♪( ´▽`)



さぁ頑張ろう!

やれる事、まだまだ
たくさんありそうです♪( ´▽`)


今日も素敵な1日を^_−☆