2018年3月17日土曜日

僕らがずっとライブができなかった理由。

こんにちは、六代目彌市です(^^)


春の陽気の暖かな週末ですね〜♬
お出かけ日和だな〜♪( ´▽`)

みなさん週末楽しんでますか〜♬

私は、今日もお仕事です♪( ´▽`)


いよいよ来週から
東京から19歳の新入社員

斎藤くんがやってくるので!

そうすれば、2馬力!!

後継者を育てながら、
新しい可能性をさらに広げるべく

第一歩を踏み出します!
ご期待ください♬



さて、

そんな太鼓作りが
おかげさまで忙しさを増す日々の中、

私の唯一の楽しみといえば、
和太鼓零の演奏活動なのです♬

いよいよ
来週20日の火曜日夜


地元岡崎で久しぶりの
自主ライブやります〜♬

練習にも熱が入ってきました!



1年を通して、

零はおかげさまで様々な
イベントにお声かけいただいているので、


活動自体は忙しかったのですが、、、


いざ、

自主企画でライブをやろう!
とすると

これがここ最近めっきりと
「実行」できずにいました、、、、


地元岡崎の自主公演としては、

2015年の滝山寺ライブ以来
3年ぶりなのです♬


なぜ?

それまで私たち零が
毎年ずっと続けてきた

自主公演ができなくなってしまったのか、、、




答えは、カンタンです


自分たちで、「できない理由」を
あれこれと言うようになってしまったから、、、


・結婚してそれまで自由に使えていた時間が
 なくなってしまった、、、

・出産を期に、主力メンバーが抜けてしまって
 人数が揃わない、、、


できない理由を言い始めたら、

それまでできていた事が、一瞬で
できなくなりました。


でも、

今思うと、

最大の原因は、
「時間」とか「環境」の変化じゃなくって


私は「恐怖心」だったと思います。


やっぱり、人前に立って
一つの「舞台」を作り出したら、

それを見た人から必ず「評価」という
モノがついてきますよね♬


今までの自分たちは
精一杯、背伸びして

「評価」されたいがために

「実力」以上のモノを
魅せたいという「欲」がありました。


















これは、決して
悪いことじゃないし、


そういう「欲」があったからこそ、
今の自分たちの「成長」があります。


でも、


「実力」以上のモノを
生み出し続けることは、


本当に、気力も体力も精神力までも
奪ってくれるのです。


人から「評価」される「恐怖心」

これが、

私たち零が、
ライブができなかった最大の理由です。


そこで、
僕たちは考えました(^^)


どうしたら、
あの頃のようにライブができるのか!?




メンバーみんな結婚して、
家庭を持って、出産して、育児をしながらの活動、、、


当然、「環境」も使える「時間」にも
限りがあります。


そんな中でも、できる事はなんだろう?と、、、



そして、出た答えが

「ありのままの自分たち」を表現する事。



かっこつけたり、背伸びしたりするんじゃなくて


「今」の自分たちの
ありのままの姿をさらけ出す事♪( ´▽`)



と、言う事で「第一弾」


たまたま!

ミーティングをした3月が
メンバーしろちゃんの誕生日だったので♪


しろちゃんの「誕生日会ライブ」を
やろう♪( ´▽`)

という事になったのです(笑)




来年で零は活動15年を迎えるんですが、

これまでは、
一切振り返る事なく突っ走って来て


そうやって15年も
続けて来られたのは、


一人ひとりの存在、「出会い」が
あったからこそ♬


そういう事って、

長く続ければ続けるほど

当たり前の
空気のような存在になってしまって、


なぜ?

自分たちが活動できているのか?

という一番大事な事を
忘れてしまいガチ。


たまたま、今回は
「しろちゃん」という存在に
当てたメッセージですが、


これは、裏を返せば


いつも一番身近で、
自分の事を支えてくれる


家族だったり、

友達だったり、

親や先生、

亡くなってしまったご先祖様だったり



そういう「当たり前」と
思える環境に


最大限の「感謝」を忘れずに
いこうという私たちからのメッセージです。


だから、今回のスペシャルゲストは

しろちゃんが「和太鼓」と
出会うキッカケとなった、

しろちゃん母校後輩たち、

城西高校和太鼓部「彩輝」の
みなさんをスペシャルゲストとしてお招き!!




チケットは必要ありません♪( ´▽`)

しろちゃんへのプレゼントは
大歓迎です(笑)


今までのライブにあった
何かに追われるような「緊張感」は

今回全然なくて、

ありのままを表現できる事が
楽しみなのです♪


みなさん、

今までとは一味も二味も違う
零のライブを♬

ぜひ見に来てください!

あ!!
とうとう大型新人の
この方も、初舞台デビューです♪( ´▽`)


今日も素敵な1日を^_−☆