2018年3月10日土曜日

人は「心」で感じてはじめて「動」き出す♬

こんにちは、六代目彌市です(^^)

先日、「伝統」と言う
テーマでお話しさせてもらった

次男坊が通う、
男川小学校の4年生のみんなから

それは素敵な素敵な
「お手紙」をいただきました!!




こういうのって、
何より嬉しいですね♪( ´▽`)

実際、私の話を通して

子供達が「何」を感じて
くれたんだろう??って

リアルにわかりますからね♬


それぞれ本当に
素晴らしい感想をもらえたんですが、

中でも、この子が
書いてくれた感想が嬉しかった↓↓




私は、

子供達に「伝統」とは、
心豊かに暮らすための「知恵」なんだよって♬

お話しさせてもらったんです。




そして、

それは決して難しい事なんかじゃないよって、、、


みんなが毎日、
心豊かに幸せに暮らすために


思いやりを持つこと、

あいさつをすること、

感謝をすること、


時に、悪い事をしちゃったら
ごめんなさいと素直に言えること。


これこそが、

昔からズーーット
変わらずに伝えられてきた

心豊かに暮らすための「知恵」なんだよって♬


お話しさせてもらいました。




そしてら、

このお手紙をくれた子は、

早速クラスに戻ってから
「ちえ」を合わせて、

つくえを整頓してみたら

みんながそれに気づいてくれて、
みんな一緒になってそろえてくれて

嬉しかったって♪( ´▽`)



あぁ、、、

このお手紙を読ませてもらって

ちゃんと子供達の心に
届いたんだなって

めちゃくちゃ嬉かったです♬




人はね、

心で「感」じて、はじめて「動」き出すのです。


それを、「感動」と言います。


私が、なぜ
子供達に「ちえ」の大切さを

伝えたかって言うと、


自分自身が、
昔の人から教えてもらった事の中に

たくさんの心動く「感動」があったからなんです♬



私のできることなんて
宇宙の大きさからしたら、

あまりにも小さすぎることかもしれません。


でも、

まちがいなく、
この子には想いが心に届いて、

みんなが楽しく、
心豊かに暮らせるための

一歩を「行動」してくれたこと!


ちなみに、
我が家の次男坊からもお手紙いただきました♪( ´▽`)



演奏はやっぱり
恥ずかしかったけど♪( ´▽`)

ぼくもお父さんと、
大切な「伝統」を守っていきたいと
思いましたって(T ^ T)

泣かせるね〜(笑)


この子たちと、
これからたくさんの「夢」を
描くことができたらな!!



人が心と心でつながる
「感動」を覚えたら、

世界だって平和にできる!

そう確信してます♪( ´▽`)



そのために、私は
私のできることをやります!


はい、いよいよ明日から
2代目「味噌六」作り始まります♬



まずは、

先日切り出してきた竹を、
「タガ」として使えるように

磨いて磨いて磨きまくる♪( ´▽`)

一番地味で、

一番疲れる作業ですが、


大きな感動へ向かう
一歩ですので、


みなさんお力お貸しくださいましせ!



滝山寺でお待ちしております♬


今日も素敵な1日を^_−☆