2018年2月2日金曜日

それをする「意味」に気付けるか?

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今朝の早朝ミーティングで
メンバーの一人がこんな事を話してくれました。


今月は、自分自身で
これを「達成」したいと決めて行動できました。

100%達成はできなかったけど、
「行動」する事で、少しずつ
それをやる事が自分にとってどんな「意味」があるのか

だんだんとわかってきた気がします♬


と、、、


なるほどな〜と

この言葉にすごく共感しました♬


みなさん、日々の生活やお仕事の中で
それをやる「意味」って考えた事ありますか???


例えば、今私がやっている
桶作りにもちゃんと「意味」があります。


もともと、
三浦太鼓店では「桶」は作ってなくて、

桶職人さんに作ってもらってたんですね。


でも、
だんだんと桶を使う「文化」そのものが
なくなってきてしまって、

職人も高齢化、、、

もちろん後継者もいない、、、


これは行く先困るなぁ〜と
全国を探しまくりましたが、、

本当にいなかったんです。


そこで、最初に考えたのが
これね↓





まずは、知り合いの大工さんとか
建具屋さんとか、

とにかく木工に強いと思われる業者さんに
声をかけて、

「桶」っぽいものを作ってもらったんです。


ここは、さすがで

みなさん職は違えど、
「桶」っぽいものはすぐにできたんです。


でもね、

不思議な事に太鼓にした時に「音」が
全然鳴らなくて、、、、


昔ながらの桶職人が、

昔ながらの製法で作った「桶」は
ピカイチの音がするのに、


見た目は同じような感じに仕上げられてる
「桶」っぽいモノは全然音が良くない、、、


だから、私は


その音を守ろうと、
「桶職人」になる事を決意できたんです♬


私がやるべき事は、

受け継いだ「音」を守り
次の世代へつなげる事。


そこにどんな「意味」があるのか
自分自身で気づいているからできるんです。


だから、
どんなに忙しくても、、、




今から自分が生み出す桶たちが

その「音」で世の中に
ハッピーを届けてくれる事を知っているから

桶作りが楽しくて仕方ないのです(^^)





何かわからないけど、引き込まれる作品とか

何かわからないけど、引き込まれる人とか

存在、アート、音楽、、、、



そういうモノって、

きっとその見えない背景に
それが存在する「意味」が宿ってると思うんです。


そういう作品や、人、アート、仕事、音楽が
私は好きですし、

自然に引き込まれていきます♬


最近、仕事中に
はまっている音楽は、

今年グラミー賞にノミネートと
話題の喜多郎さんの音楽ね!!




この人、本当に天才だと思う。


一つ一つの音にすごく強い「意味」が
感じられて、

それが一つの音楽となって
表現されてる。


大好きなアーティストの一人ですね♬



何は、ともあれ、


私に桶作りの大切さに
それをする「意味」に気づかせてもらった

五十嵐さんに今日も感謝なのです!


あ!!

今日実は五十嵐さんの誕生日ね(^^)


なので、

今日は私の大好きな名古屋は不朽園の最中を
お供えさせていただきました(^^)





この最中もまさに「不朽」の名作!!!


不朽とは、いつまでも
価値を失わず残る事。


人の「想い」は姿形は失っても
必ず人に伝わり残されるのですね。

今日も頑張ります!


今日も素敵な1日を^_−☆