2018年1月31日水曜日

支えられている事が「強み」。

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今日は、急遽
特注で頼まれた、

通常のサイズより倍くらい
長い桶を作ってるんです♬




長さが、長くなると
作ることも当然難しいのですが、




実は、それより大変な事が、

通常のサイズと違う特殊に長いサイズなので

「材料」そのものがない!?


と言うことです♪( ´▽`)


もちろん、時間をいただければ
材料から準備して作ることはいくらでも
できるのですが、


今回は、納期がなく急ぎ!!


こりゃ〜困ったなーーーと
思っていたら、

これまた五十嵐さんが
助けてくれました♪( ´▽`)


ここの所、
毎日助けられてます私♪( ´▽`)


五十嵐さんが、
亡くなられて秋田までお参りに訪れた際、、、




五十嵐さんの工房に、
作られることなく

工房の片隅に立てかけられていた
上質の秋田杉が置いてありました。




これは?

と、奥さんに尋ねると、

最後に作ろうと思っていた
桶の材料だったそうで、

残念ながら、

カタチにされる
事がなかったので

三浦さんよかったら
もらってください。


と、言うことで
貴重な貴重な材料を送っていただきました♬




これが、

たまたま今回の特注サイズに
ぴったりで、

何とかお客さんの要望に
合わせて作ることができたのです。


ここ最近、五十嵐さんに
助けてもらってばかりだな〜♪( ´▽`)


こんな私のような
背高ノッポさんの桶ができそうです(笑)






そういえば、
昨日、平昌オリッピックの

女子スノーボード代表の
鬼塚雅選手が、

こんな事を言ってました。


私の最大の強みは“支えられている”事です。


と、、、



この言葉を聞いて、
何だかビビってきました。


なかなかそんな風に
言葉として、支えられている事が強みですと


言えるでしょうか???



人との出会いや縁、

今の自分がある「環境」すべては
自分の力で勝ち取ったモノ、、、


そう考えてしまいガチですよね。


まだ鬼塚選手は19歳なのに
そんな風に言えて本当にすごいな〜って♬


まさしく、
私もそうなんです。


「支えられている事」が強み!




これでも一応、「社長」でして(笑)


社長としての、責任とか役割なんて

まだまだこれっぽっちも
果たせてませんが、


たくさんの人たちの出会いとご縁
そして環境に恵まれ支えられているなぁと♬


受けたご恩は、

世の中や、次の世代へ送っていく事でしか
果たせませんので、

今日も自分の
やれる事と向き合って
頑張ります!

今日も素敵な1日を^_−☆