2018年1月27日土曜日

目では見えないところに、本当の大切さがある。

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今朝は、東京は調布のホテルで
目が覚めました(^^)

雪はないけど、
相変わらずの大寒波で、、、

汚れた愛車を洗車しようと
何件もスタンドをハシゴするんですが、、、

どこも洗車機がやってない!?


どんだけやる気がないの〜〜〜と
思ってたら、

何と!?

洗車機が凍ってるって(笑)




そりゃ〜仕方ないので
諦めました♪( ´▽`)

寒い朝です、
いかがお過ごしでしょうか、、、、


今回東京へ来た
一番の目的はこれです↓



はい、

新春のエクスマセミナーに参加!


「エクスマ」とは、

エクスペリエンス・マーケティングの略で、
一言で説明すると、

マーケティング経営のお勉強会です。


私は、このエクスマの
86期豊橋塾の塾生。

会場では、
もちろん同期のみんなにも会えましたー!!





そして、
何と何と!!

今回の新春セミナーは
お正月らしい演出がしたいという事で!

オープニングで
太鼓演奏をさせていただく事に♬




今まで、いろんな場所で
演奏はしてきましたが、、、


何だろうか、

次元の違う緊張感が
そこにはありました♪( ´▽`)


私は、このエクスマと出会って
もう10年以上が経ちます。


正直、エクスマと出会っていなかったら
今の自分たちがどうなっていたか、、、、


それくらい、

私の生き方、考え方、価値観、思想に
大きな影響を与えてくださった場所。



藤村先生は、
いつも私たちにいろんなメッセージを
投げかけてくださるんですが、


私がいつも先生のメッセージから
共通して感じることはこれです↓↓




“目では見えないけど大切なこと”


先ほど言った、

生き方、考え方、価値観、思想って

決して目では見ることができないじゃないですか、、、


でも、

そういう目では見ることができない所に
本当の大切さがあると、

いつも教えていただきます。



自分は、特に
そういう所に共感することが多くって、


ほら、

「太鼓」って「音」何ですよ。


「音」って目では見えないじゃないですか、、、


そして、

その目では見えない「音」というのは、

人はどこで感じるかというと
「心」で感じるんです。


あぁ〜、この太鼓なんか分からんけど
いい「音」だなぁ〜とか、


なんか分からんけど、
涙が出るな〜とか、


心にしみるなぁ〜とか、、、


この「何か分からんけど」っていう
目では見えない世界を、


自分たちがどれだけ
「理解」して太鼓を作れるか?

これが本当に大切なのです。


見えない世界が、
自分たちで理解できてなかったら、

太鼓は作れないのです。



改めて、
そんなことを強く考えさせられた
昨日のエクスマセミナーーー。


私の演奏を見ていた
田畑さんがこんなツイートをしてくださいました↓






なぜか、「覚悟」と言う
言葉が脳裏をよぎった、、、と



はい!

まさしく、

今年の私のテーマが「覚悟」なのです♪( ´▽`)



言葉じゃなくって、

それを目で見えない「音」を通して
感じてもらえたなんて、

本当に嬉しかったし、

やっぱり、


そこに大切なことが
宿ってるんだなと改めて実感しました!



だからこそ、

どんな太鼓にも
真剣に向き合うことができるんです♬


貴重な経験をさせていただいた
藤村先生に感謝!!!




今日は東京でこれから
2件ほどお仕事して


夜には愛知に戻りますーーー!


今月の出張はこれで終わりね♪( ´▽`)


今日も素敵な1日を^_−☆