2018年1月2日火曜日

大正12年生まれの三浦太鼓店のばあちゃんです!

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

みなさん正月休みは
いかがお過ごしでしょうか?

今朝は昨年から施設でお世話になっている

大正12年生まれ、今年で95歳になる
おばあちゃんに会いに来ました!



おじいちゃんが亡くなってからも
ずっと一人で三浦太鼓店に住んでいて
店を守っていてくれたばあちゃんです。

私が19歳で一人、この道に入った時は

常に隣にばあちゃんがいました。


まぁ、小言はうるさいし

職人の嫁、昔の人ですから、

頑固と言うか、
変なこだわりと言うか、、、


毎日のように私と衝突してました( ;∀;)



そんな、誰より口も達者で
元気だったばあちゃんが、


年末くらいから急に会話が上手く
できない状態になってしまいました。


ばあちゃん分かる~???


と、問いかけると


分からん。


と一言返事があるだけ。


つい最近までちゃんと会話できてて
元気だったのに、


突然こういう事って
やってくるんですね。


そんな、ばあちゃんの姿を見ながら
自分にできる事って何があるかな?って考えるんです。


たくさん衝突してきましたが、

その分、

たくさんの事を教えてもらいましたからね(^^



やっぱり自分にできることは、

太鼓屋で一生懸命頑張る!


これしかありません。


ばあちゃんが、じいちゃんと
必死でがんばって繋げてくれた


この太鼓屋を一生懸命頑張ることが

私ができる唯一の恩返しなのです。


改めて『覚悟』の想いが
強くなり、

やっぱり今年はやりきるぞ!

と、ばあちゃんから勇気をもらった気がします。



家に帰ってきて、

早速、今年やりたいことを
まとめていました♬



正月と言えど、

社長に休みはやっぱりありませんね( ;∀;)


三浦太鼓店は新年4日から通常営業です!

明日1日、準備を整えて
新年から元気にがんばります!

宜しくお願いいたします(^^)/