2017年12月19日火曜日

五十嵐さんとの「約束」

こんにちは、六代目彌市です(^^)

実は、来年から
三浦太鼓店に新しいメンバがーまた増える、、、

そんな予定があるんです♪( ´▽`)

東京在住の19歳!斎藤くん♫





今年の秋に、突然彼から私の元へ
三浦太鼓店様で働きたいのですが、、、

と、メールが届いたんです。



あまりに突然の事でしたし、


正直その時点では
来年の新規採用については全然考えてもなかったですし、


そんな金銭的な余裕もない、、、


そう思ってたので
とても悩みました。




それでも、

どこか心の奥に
ピンと引っかかるモノを感じていて、


言葉にこそしませんでしたが、
自分の中では、もしかしたら彼とは縁があるかも??


そう感じてました。


もちろん会った事もない、、、

どんな子かも顔も性格も知らない、、、


メールでメッセージを2、3度やりとりしただけです。


はい、私直感タイプなのです♪( ´▽`)


ここ!って感じた時は
誰が何と言おうと勝手に動き出しますし、


結構それで周りにも迷惑かけたらり
してきました(^_^;)




そんなこんなで、
一度三浦太鼓店に来てみないか?という事で


東京から一人、

まだ免許取り立てにもかかわらず
早朝3時30から愛知まで遥々来てくれました♫




いろんな話をさせていただく中で
斎藤くんに聞いてみたんです。


なぜ?

三浦太鼓店なの?


東京にももちろん太鼓屋さんあるし、

もっと大きな太鼓屋さんもたくさんあるし、、


なぜ?

わざわざ
こんな地方の小さな太鼓屋である
三浦太鼓店だったの?


と、、、、


すると斎藤くんは
こう言ってくれました。


以下
ーーーーーーーーーーーーー

まず和太鼓が大好きです。

その中でも桶胴太鼓が好きで、
こんなにも楽しく美しい楽器が
日本にはあるんだと♫

色んな方々に知ってもらい
触れていただきたいなと思ったのが
職人の道に興味が湧いたきっかけです。

三浦太鼓店さんの桶胴太鼓は
馴染めば馴染むほど良い音で、

色やデザインが豊かで他では見た事ないですし
太鼓を造るならここしかないと思ったからです♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



嬉しかったですね♪( ´▽`)



自分たちとしても、
世の中の方々にそう感じてもらえたら!

そんな想いでこれまで
太鼓作りと向き合ってきたので、


実際に、人の評価で
そう言ってもらえた事が

とても嬉しかったです(^^)


私がなぜ今これだけ
桶づくりに力を入れているのか?と言うと


今は亡き、秋田伝統工芸士である五十嵐さんが、
「本物」とは何かを教えてくれたからです。



五十嵐さんが作ってくださる「桶」は
とにかく素晴らしかった。


大げさかも知れませんが、

この人が作るこの「桶」さえあれば
私は世界を平和にできる!!

真剣にそう感じてました。


「本物」って、
言葉がなくても人の心にちゃんと
届くものなんだって!


五十嵐さんの作る桶が
私にそれを教えてくれたんです。


だから、

私たちもいつか五十嵐さんの「桶」に
負けないすばらしいモノを作って


世の中の人たちに太鼓を通して
「幸せ」を感じてもらえたらなって、、、


それが私の桶づくりへの情熱、「原点」です(^^)



まさに、斎藤くんが感じてくれた想いと
自分自身の「原点」が重なったんですね♫





五十嵐さんの仏壇には、
今もメッセージが飾られています。

“習得した技術を広く役立てて欲しい・・・”



それが、

五十嵐さんと私との約束。


「価値」の基準は人それぞれですが、

私はやっぱり「本物」の価値を
ちゃんと世の中に必要とされる人でありたいと
思ってます。


いくら良いモノ、本物であっても
必要とされなければ存在していないと同じですからね。


さて、残す今年の私の桶づくりも佳境です!

今日も頑張ります!