2017年12月16日土曜日

「奇跡」はミラクルじゃない。

こんにちは、六代目彌市です(^^)

いよいよ今年も残すところ
あとわずかですね〜

毎年毎年、年の瀬になると

今年ほど「激動」の年はなかったな〜♪( ´▽`)と、
振り返ることが多いですが

やっぱり2017年も自分にとって「激動」の年でした♪


職人としては、
桶づくり2年目の挑戦!

地元岡崎が誇れる祭りを生み出したいと
みんなで作った6尺6寸の「味噌六」づくり!





今の三浦太鼓店があるのも
この人のおかげと言っても過言ではない、、、

今は亡き、秋田伝説の桶職人
五十嵐さんの工房での桶修行。





和太鼓零〜ZERO〜の
演奏活動としては!

いつもお世話になってい
地元の太鼓チームの方々に恩返しがしたいと

企画した、零とトゥギャザーしようぜ!ライブ♫





また、先月は
一つの太鼓からつながる「えん」から誕生した

「えん〜ひとつの太鼓から〜in茨城県」!!





経営者としては、
念願だった「エクスマ」の塾生になる!!





ざっと振り返っただけでも
ドンドン出てきますが、

まだまだたくさんの出来事がありました!


そして、


今、お話しさせてもらった
出来事は全て、

実は、今年の年始に
“実現させたいことリスト”として

自らが書いて紙に書き記して
あったってことです♫


今年は、こんなことがしたいな〜って

そう自分で書いたことが
ほぼ全て“実現”しています(^^)



私は、なぜ?
それが実現できたのでしょう???


いろいろ思うことはありますが、
一番の要因は、

きっとこれだと思います↓


それをやりたい「理由」が明確だったから。



味噌六太鼓を作りたいのも、

秋田の五十嵐さんで修行したいのも、

零でライブがやりたいのも、

勉強で学びを深めたいのも、


全て、それをやりたい「理由」が
自分自身の中で明確にあったんですね。



逆に、


それをやる意味が見出せないモノだったり、

見つけられないモノは、
なかなかモチベーションが上がらなかったり、

続けられません♪( ´▽`)



でも、確実に明確な理由をもとに
「行動」できると、

様々な、「奇跡」につながっていくんです。


「奇跡」って言葉は、
何もしないで天からお金が降り注いでくるような

ミラクル的なイメージがありますが、


きっとそうじゃないですね。


天に任せなくても、

「奇跡」は自らの行動で起こすことができるって
私は信じてます。


さて、

来年もすでに様々な奇跡がつながりはじめて
ますます忙しくなりそうです(^^)


来年の手帳に何て書こうか
今からワクワクしてます♫


明日は、大阪で行われる
「日本太鼓の響宴」に三浦太鼓店が出店しに行きます!!

貝塚市民文化会館ロビーにて♫


早朝の出なので
今日は早めに帰ろう!

今日も1日お疲れ様でした^_−☆