2017年12月10日日曜日

私たちが実現したい3つの夢!

こんにちは、六代目彌市です(^^)

昨日、三浦太鼓店社員一同で
お隣岐阜県は可児市にある

世界的なギターブランド「ヤイリ」さんへ
工房見学にお邪魔してきました〜〜!




私、ギターは当然弾けませんし

ギターのことは全然よく知らない。。。


そんな私でも、知ってる「ヤイリ」と言う名前。



これって凄いことですよね♬



そんな「ヤイリ」ブランドは、
1日20本♬

30人のクラフトマンと呼ばれる職人さんが
手作りで本物のギターを作り続けているんです!




ギターと太鼓、
楽器の種類こそ違えど

「ヤイリ」さんは、

私たち三浦太鼓店の目指したい
将来への「夢」が具体的な形になっている♬


そんな夢の空間なのです!



今、私たちには
実現させていきたい具体的な「夢」が3つあるんです!



まず1つ目の夢は♬

こんな工房を作りたい!!



ギターをやっている人、

ギターを好きな人にとって
このヤイリさんの工房はまさに「楽園」!!


ギターを知らない私たちだって、
こんなにたくさんの職人さんが

一つ一つ丁寧に仕上げていく
工程が間近で見れる空間に感動と興奮!!


人を中心に建てられた工房ではなく、

あくまでも、良いギターを生み出すための
ギターにとって最適な「空間」になっている。


それだけ、モノづくり
ギター作りに対する強い情熱が伝わってきました♬




そして、2つ目 は♬

こんなショールームが欲しい!



ヤイリさんの工房横には、
自分たちが愛情込めて
一つ一つ丹念に作ったギターを

その場で試して弾けたり、購入したりできる

そんなショールームがあるんです!




いや〜♬

だいたい10万から30万円くらいの
ギターがズラリ100種類くらい並んでるんですが、


ギターを弾けない、
ギターを弾かない私ですら、

衝動買いしてしまいそうな
そんなワクワクする空間!

ちなみに!

何と!
桶でできたギターがありました♪( ´▽`)




そしてラスト3つ目は♬

ヤイリさんのような
世界的な「ブランド」になりたい!




日本の名だたる有名アーティストのみならず、

世界中の誰もが知っっているような
超有名なアーティストでさえ、

この「ヤイリ」ギターを愛用されています♬


私たちも、そんな
世界的なブランドになりたい♪( ´▽`)


中でも、

名だたる名ギターを
世に送り届けてきたクラフトマンである

小池さん!




なんとこの方が
仕上げるギターは

ギター1本で300万もするくらい
その技術力そのものが高く評価されている

ヤイリ屈指の職人さんで♫




戦前より80年と言う歴史、
時代とともに激変する世の中にあり、

時代とともに多様化するニーズに
変化しながらも


たった一つの大切な「軸」だけは
ずっと絶やすことなく続けてこられています。


それが、工房のいたるところに
掲げられていたこの言葉↓




「高品質」と言うこの言葉は、

単に「良いモノ」を作るという意味ではありません。


どんな時代であれ、
どんな激動な世の中であれど、

時代を越えて変わらず受け継がれる
「モノ」や「想い」♫


それが一体何なのか?ってことを
ヤイリさんは知ってる。


そして、それを今なお守り続けているってことですね♫


自分たちの大切な「軸」を常に持っていて、

そして、ギターをヤイリブランドを愛する
職人集団の情熱はすごかったです!



工房見学の最後には、

さっきまで、ギター作りをしていた
職人さんが生演奏をしてくださいました♫




そんな誇りを持って仕事をに
打ち込む姿勢と、

素晴らしいギターの楽園空間に

我が三浦太鼓店メンバーの
興奮MAX♪( ´▽`)




とにかく、凄かったです。


でも、こうやって
実際に足を運んで

自分たちの五感で感じることって
本当に大事。


人間って自分が“リアル”に
思い描く事ができれば、できるほど

その「夢」が現実になる可能性が
高くなると言われています。


だからこそ、

私たちの目指す未来や夢を

すでにいくつも実現されている
「ヤイリ」さんを見て感じることは、


とてもとても大きな意味があるんですね♫


たくさんやれる事あるな〜♪( ´▽`)


ますます頑張らなくては!

今日も素敵な1日を^_−☆