2017年11月9日木曜日

「行動力」は「幸運力」

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

今年も残すことろ
2ヵ月をきりましたねーー!


今年も年末旅行を社員と家族総出で
行くんですが、ようやく行き先が決まりました!

今年は南紀白浜アドベンチャーワールドに
連れてってあげようと思います(^^

総勢27名中、半分は小学生以下の子供たちですので
子供たちが楽しんでくれたらいいなぁと、、、

楽しい旅行まで
もうひと踏ん張りがんばります!

さて、

毎月定例の三浦太鼓店ミーティングも
相変わらず広い会議室に、

最前列のみ(笑)

すっかりこんな風景が定番になってまいりましたが

実は!

太鼓店ミーティングを初めて
今月でまる2年が経ちました!!




2015年の11月からスタート!





そもそも、みんなで集まって
何か話をする時間そのものがなかったので


とにかく、何か自分自身に「変化」が欲しかったんですね。


私が最初に設けた、ミーティングの目的。

何のためにやるかって事ですが、

それは、一人一人が
一か月の「目標」をできるだけ具体的に決めて、

その「行動」を振り返るというモノ。


ちなみに、私が2年前に
掲げた最初の目標がこれでした↓↓




「目標達成スキルを手に入れる」


何か漠然とこういう事やってみたいな~とか、

こういう理想の自分に近づきたいな~とか、


何かしら人は、今の自分よりも
もう少し先にある「理想の自分」を描きますよね。


私もそうです。


でも、そのために
何をしたらいいのか分からない、、、、


っていうのが正直なところでした( ;∀;)


そこで、このミーティングで
みんなの前で一人一人月の目標を発表し、

一か月の「成果」をみんなでシェアし
お互い色んな気付きを学び合う場を作ったんですね。


それがもう2年たったの!?!?( ;∀;)


正直、2年前と今の自分を比較して

何か変わったかなぁ~???(笑)( ;∀;)


あの頃欲しかった理想の自分は手に入ったのか???


全然そう思わないのです(笑)


それでも、コツコツ続けるコトって
やっぱり大事ですね!





2年経っても、理想の自分は
まだまだ遠いですが、

それでも着実に成果になったこともあります!


トイレ掃除!!!


今では顔洗って歯を磨いて
お風呂に入る習慣の延長でトイレ掃除してます(^^



最初は、意識しないとできなかったことが


続けていくことで、
だんだん無意識にできるようになるって

これ本当です!



そして、もう一つわかったこと。


それは、できるようになることは
対して大事じゃないってこと。


毎月目標に対して
せいぜい60%ぐらいの達成率です( ;∀;)

悪い時は半分もいかないです(笑)


でも、

なんでもやってみる!

これが大事なんだと思ってます!


「行動力」は「幸運力」!



今日もステキな一日を(^_-)-☆