2017年11月24日金曜日

「こだわる事」も大事。でも「必要とされる事」のがもっと大事。

こんにちは、六代目彌市です!

昨日は勤労感謝の日♬


日々、一生懸命働いている
社会のみなさま本当にありがとうございます(^^)


そんな働くという事、

仕事をする意味だったり、
働き方そのものが問われる時代において
大変面白い取り組みをされ、

飛躍的な成長を遂げている♬

そんな2つの企業へ視察へ行ってきました!


いずれも日本の「伝統」を守り続ける企業です。


「伝統」の世界には“こだわり”や“技術”は当然必要ですが、
そう言う「本物」を作り続けていながらも、
つぶれていく「伝統」がある事も事実なんです。


「本物」を作り続けていれば必ずしも
生き残れる時代じゃないって事です。


「本物」である事や、

「こだわり」を守る意味ってどこにあるんでしょうか??


この2つの企業視察を終えた今、

私の中で「モノづくり」に対する
概念が確実に変わってきている、、、



まずは、富山県で創業101年目を迎える
仏具関係の鋳物製品を作ってきた会社
株式会社「能作」さんへ!


地元、おかざき匠の会の視察旅行として

三浦太鼓店からは私と、カネゴンと
たくちゃんで参加! 




楽しく快適なバスの旅♬


いざ到着すると、それはそれは
真新しい、カフェのような新社屋が♪( ´▽`)



これが伝統産業の工房か?

そんなオシャレすぎるたたずまいの
「能作」さん新社屋!

外観に圧倒されながらも、

工房内にお邪魔てさらに圧巻!!



これは、ディスプレイではなく

実際に鋳物を形づくる時に、
作業で使う道具をこのように見せてるんです♬


実際の社員さんが働く、「現場」も超絶オシャレ!




オシャレだけではなく、働く環境まで
完璧に整備され、社員さんがイキイキとして見える♬

何よりかっこいい!!




作業着ユニフォームまでかっこいい!!





ちなみに、この能作さん!

実は、昔から我が社の
チャッパやチャンチキ(当りカネ)を
作ってもらってるんですね♪( ´▽`)




この日も、ホワイトボードには
チャッパやチャンチキの製作スケジュールが
記されてました♪( ´▽`)


農作さんは、10年で社員数が約10倍になっているそうです。


仏具としての鋳物が売れなくなった「今」という時代にあり
なぜ?そこまでの急成長を遂げられたかというと、

その受け継がれた「技術」を活かして、

医療器具や、食器などの日用品へと
活路を見出し、

現代の人々に必要とされるモノづくりへと
革新を遂げられた事でした。





能作さんで買わせていただいた
タンブラーで今夜も一杯やっております(笑)



続いて訪れたのが、岐阜県で伝統の枡(マス)作りを
しておられる大橋量器さん!




枡ってそもそも、お酒を飲む道具じゃなくって
量るためのモノだったんだ♪( ´▽`)

そんな、知っているようで
全然知らなかった「枡」作りの世界へ潜入です(^^)




案内をしてくださった、中野さんは
今年の春新卒で入社されたそうですが、

なんと!!

青森県から!!



聞けば、大橋社長の枡作りに対する
取り組みが大変面白く、興味が湧いたので入社されたそうです。

それにしても青森からって!

この会社の勢いが伺えます♬


一通り枡作りの工房見学させていただいた後は、

今度はぜひ作ってみましょう!
という事で、

初めての枡作りに挑戦!


我々も、職業!

ここはいつもの職人魂が震え真剣です(^^)

所要時間は30分ほどで、
みんな上手にMY枡が完成!!




最後は、大橋社長さん直々に
枡に対する熱いお話をしてくださいました!




大橋さん、枡の概念を超えた
本当に面白いモノづくりをされてるんです♬

例えば、

ウルトラマンとコラボして『ウルトラマス』♪( ´▽`)だったり、



枡を照明器具にしてしまったり♬




これは、枡をカラフルに彩って
カラー枡!

あのファッションブランドである
ポールスミスに採用されたそうです!



まだまだあります♪( ´▽`)

こちらはマスだけに「クリスマス」なんて(笑)




小さなモノになると
枡のピアスなんてモノまで!



こちらはもちろん嫁さんにプレゼント♬


もうこうなってくると、
枡の概念はなくなって

新しい可能性がどんどん広がっていく気がしますよね!


こんな面白い取り組みが話題となって、
今年15年ぶりに再結成されたロックバンド
『イエローモンキー』さんのコンサートグッズにも
採用されたそうです!!




すごいですね〜♬


あ!

ちなみに、ここ大橋さん
我が社の新入社員カネゴンと岐阜総合学園時代の
太鼓部同期だった近藤さんが働いてました♪( ´▽`)




久しぶりの再会です(^^)

カネゴンも負けておられないですね♪( ´▽`)



今回2社の企業さんへ伺って、
改めて感じる事は、

やっぱり世の中に「必要とされる事」を考え行動する大切さですね。


「伝統」とか「こだわり」って
とっても価値あるし大切な事ではありますが、


そのこだわりや伝統がどれだけすごくても、

世の中の人が必要としてなければ
存在し続ける事は難しいのです。


ヒノキ特有のなんとも言えない香りで
枡でお酒ではなく、お水を飲んでます(^^)




感じた学びを、

自分たちでもできる事に
一つずつ落とし込んで、

頑張っていきたいですね!


いつになく、長文のブログで
書くのに3日もかかってしまいました♪( ´▽`)


最後までお読みくださりありがとうございます。