2017年11月14日火曜日

新作!作ってます!サブ六ミニです♪( ´▽`)

こんにちは、六代目彌市です!

昨晩は、おかざき匠の会
東京展示会の打ち合わせでした〜!



早いもので、もう一年!

毎年、年初めの1月に
東京展示会を開催させていただくようなって
今回で9回目になります!


そして、この展示会に合わせて
毎年気合を入れて『新作』の太鼓を
作って発表してきので


今回も『新作』!!

持っていきますよ〜♪( ´▽`)


ちなみに、昨年はこれね↓



はい、4尺の大締太鼓その名も

『鼓路和-KORONA-』♬


自分自身で桶作りができるようになって、

自分自身への挑戦を含めての大桶作りでした!!






さて、そんな今年は
どうしようかと、、、


あれこれ考えてましたが、、、


今度は、少しサイズ感を「コンパクト」にして、

三尺二寸!

サブ六のミニサイズって事で
「サブ六ミニ」を新作として
持って行こうと思ってます(^^)


10年前に、
“こんな大太鼓があったらいいなぁ”


そんな思いで生み出した「サブ六」は
お陰様で、全国各地

また日本を飛び越えて
愛用いただける太鼓に育ちました。



そして10年目の新たなチャレンジで
4尺が生まれたので、


サブ六シリーズの一番ミニサイズという事で

三尺二寸!

ちなみに、皮を張るリングの大きさを
比較してみたらこんな感じになりました↓




一番大きいのが4尺で、真ん中がサブ六で
一番小さいのが今回の新作3尺2寸ですね!



サブ六は、本当に機能的なサイズ感で
どこへでも連れて行けて運搬保管も便利ですが、


それでも、

サブ六でもちょっと大きいなって言う
そんな声にお答えして、

サブ六ミニなのです(^^)


さてどんな太鼓になりますか!

楽しみなんですが、

頭の妄想が膨らみすぎて
実はもう「完成」してるって

イメージだったんですが、

それは単なる妄想だったと(笑)


もう展示会まで2ヶ月切ってるにも
かかわらず、

まだ肝心の「胴」も作ってない!!??





はい、夜なべして
徹夜してでも展示会に間に合わせますから

ご安心を!


東京展示会は1月12日金曜、13日土曜の
2日間を予定してます!


毎年恒例の匠トーク&和太鼓ライブもやります!


さらにさらに!!!
今回の太鼓演奏ゲストは!!


こちら↓↓





なんと、今年は我らが和太鼓零が
どうしても東京へ連れて行けと言うので笑


今年のライブパフォーマンスは零のステージです!


零として、東京でのステージは
もしかしたら初めて??

かな♪( ´▽`)


今回も楽しい展示会になりそうです!

みなさんぜひ遊びにきてくださいね!


出展者情報もアップしていきます!
お楽しみに♪( ´▽`)