2017年10月20日金曜日

「夢」は実現したいか決めるモノ。

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


タイムラインでもつぶやいたのですが、
今度、三浦太鼓店みんなで

岐阜県にありますギターブランド
「ヤイリ」さんへ工房見学へ、
行かせてもらうことになりました!




なんと、ヤイリさん

30人もの職人さんが、1日20本も
本物のギター作りをされているとの事。

正直ギターに興味もないし、

まったく弾く事だってできませんが( ;∀;)


そんな私でも知っているほど
超有名なJAPANブランド企業ですね!


じゃあ、なぜ?

太鼓屋がギター屋さんへ行くのか?ってことですが


私には、いつか太鼓も
ギターのようにもっともっと「楽器」としての
価値を世の中に創造したい!

という、そんな「夢」があるんです(^^♪


例えば、ギターはショップに行けば
様々な種類のギターやデザインがあって

買わずとも見てるだけで「ワクワク」したり、、、


当然、「音」の細部まで
こだわりぬかれた製法で、

演奏者のニーズにこたえて
その先に生まれる「音色」で世の中に
ハッピーを届けてる♬



その点は、太鼓は
「伝統」的な要素は強く

神聖なモノであったり、高価なイメージこそあれど


「楽器」という観点で捉えると
まだまだその可能性は広げられる要素が

たーーくさんあると思うんです♬


ということで、

すでに楽器としての価値ブランドを
世の中に広く生み出している

「ヤイリ」さんへ伺って
いろいろ勉強してこよう!!って事です(^^♪


“夢は実現できるかどうかを考えるものではなく
 実現したいか決めるもの”


先日、こんな言葉を目にしました。


なるほどな~、

確かにそうだよな~!




人はその強く願った夢を
叶えるんだ!!

そう「覚悟」を持つことができた
その瞬間から、達成への道は始まってるんですね♬



そもそも、わたしが
そんな大きな夢を抱けるようになったのも


秋田伝説の桶職人、
五十嵐さんとの「約束」があるからです。





この方の作ってくださった「桶」が
あったからこそ、私は太鼓の可能性を
未来につなげる勇気を抱くことができたんです。


そして、そんな五十嵐さんが
私に大切な想いと、大切な道具をくださいました。


“修得した技術を広く役立てて欲しい・・・”


これが、今は亡き
五十嵐さんからのメッセージです。


正直、新しいことに挑戦する中で

たくさんの迷いや不安もありますが、


叶えたい夢があるのであれば、

それは私自身が諦めない限り
必ず叶うモノなんだと、、、


そう、

夢はいつまでも、私達がやってくるのを待ち続けてくれている。





さて、今日も
夢に向かって一歩ずつ(^^♪


今日もステキな一日を(^_-)-☆