2017年10月17日火曜日

変化することは怖いこと???

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

ここのところ肌寒い
秋雨の日が続いておりますねーー!

とうとう我が家も床暖房が入りました(^^;;

さて、
昨日は仕事終わりのお疲れのところ

三浦太鼓店はまた新たな試みである
「ワクワク太鼓ミーティング」なるものを開催したんです!



今まで三浦太鼓店では
月に1度はメンバーが集まってミーティングはしてましたが

今までのミーティング内容というのは、
この1ヶ月を自分自身で“振り返る”ことが「目的」だったので

フォーカスされることがどうしても「過去」のことに
偏ってしまってて、、、

どこか違和感を感じ始めてたんですね。


確かに、1ヶ月の取り組みを
自分自身で振り返ることでたくさんの“気づき”はあり

それはそれでとても意味があることでしたが、

やはり私たちは「過去」にとらわれてばかりじゃなく
「未来」を創っていきたい!

そんな想いが強くなって、未来を創造する!
第1回ワクワクミーティングをやることにしたんです(^^


記念すべき第1回目は、
地元岡崎で一番の古い歴史を持つ
創業文化元年、老舗呉服店である大賀屋さんの7代目
植田浩一郎さんにゲスト講師として来ていただきました♪




広い会議室、、、

少ない社員で申し訳ない気持ち半分♪( ´▽`)

逆に、贅沢で有意義な時間となり
本当にワクワク!!


植田さんは、

経済新聞社から経営コンサルティング会社を経て

家業である呉服屋を継がれた
異色の経歴の持ち主で、

私たちと同じく老舗でありながら

「経営」とは「商売」とは??

そういう視点で言葉を投げかけてくださって
本当に新鮮な学びがたくさんありました!





今、三浦太鼓店は

これまでになく「変化」の時を
迎えてるなってとても強く実感しています。



突然ですがみなさん、
変わることって怖いですか???


人間の本能というのは、
安定、安泰を願う生き物なので

今ある環境や状況から
変えなければならないことが生まれた瞬間

行動するのにとても勇気がいりますよね。


当然私もそうなのです。


こう言えても
誰よりも変化を恐る怖がりなのです(^^;;


でもね、

先日知人の方がこんな言葉を
書かれててハッとしたんです!


“強いものが生き残るのではなく
 変化するものが生き残る”


長い長い地球上の歴史で生き残ってきたのは

恐竜のように強くて大きいものじゃなくて

その時その時の環境や状況に合わせて
“変化”できたものたちだけが生き残ってこれたんです。


これはまぎれもない事実ですよね。


もし、強いものが生き残るようなら

現在この地球上に恐竜は存在するはずです。


今と変わっていくこと、変化することは
ほんのちょっと“勇気”が必要です。


でも、その一歩の勇気を踏み出してみると
こんなにも楽しくて素晴らしい世界が待ってるんだって

気づけると思うんです(^^)


スマップを解散され
独立した香取慎吾くんが先日、

今までの“アイドル”としてじゃなく

“作家”として紹介され
インタビューを受けてました。

彼はもともと絵の才能が素晴らしいのですね♬


本人のインタビューで印象的だったのは
ドンドン新しいことが始まって楽しいです!!

そう言ってました。


“変化”することを怖いと思ってそこに止まるか、、、

“変化”することが楽しいと思って世界に羽を広げるか、、、


本当に大きな分かれ道のような気がしますが、

それでもやっぱり

“強いものが生き残るのではなく
 変化するものが生き残る”


この事実がある限り
変化を恐れず今日も楽しく前に進んでいけたら
いいなって思います♪( ´▽`)


今日も素敵な1日を(^_−)−☆