2017年9月27日水曜日

あれもしたい、これもしたい!どうやったら全部できるかな??

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今年で中学1年生になった長男坊は
ソフトテニス部に入りまして、

毎日遅くまで部活はあるし
当然、朝は早くから朝練もあるし、

宿題もたくさんあるけど
塾にも行ってるので、

そんな日は、塾から帰ってきて
深夜遅くまで宿題をやってます。

そんな長男坊を横目に見て、
私は何をしてるかって言うと

ソファーでくつろぎながら
最近はまってるアメリカのTV番組「プリズンブレイク」ね(笑)


なんで子供がこんなに頑張ってるのに、

親父はグータラしてるのかと♪( ´▽`)
情けなくなる一方で、

一旦家に帰ってしまうと
なかなか、そのスイッチは入りません(^^;;


教育そのものが「義務」である
学生時代と違って、

大人になってからの「勉強」って
本当に自分次第です!


あれもしたい、
これもしたい、、、

そう考えているだけで
結局何も行動できてなかったら、

当然、何も変化しないわけです。


どんなに些細で小さなことであっても、
「行動」すると言う壁は、

人間にとってどうしてこんなに高いのですかね♪( ´▽`)


何か良い解決策はないかと、
思っていたら

メンタリストとして有名な「DAIGO」さんが
こんなことを言ってました。


やりたいことが見つかって
それを行動したいのであれば、

とにかく、最初の一歩のハードルを
とことん下げる事。 

と、、、


具体的に例えると、

読みたい本があるとします。

もし読みたい本があるのであれば、
ページを開いた状態で机の上に置いておく。

本を「開く」と言う行為そのものを排除し
読むと言う行動のハードルを下げる


なるほどなって思って
早速やってみました♪( ´▽`)


本ではないのですが、

太鼓を買ってくださったお客様に
お礼のお葉書を書きたいなって思っていても

なかなかできなかったので、、、



朝、仕事場に入ったら
今日お礼を書くお客様の情報とハガキを
机の上に準備しておく。

そしたら、
何も考えずにあとはペンをとるだけ!




あれもしたい、
これもしたい、

がいつしか

あれもやらなきゃ、
これもやらなきゃ、


と、やりたかったはずの事が
義務感のようになってしまったら

なかなか継続する事も難しくなってしまいますね。


いかに、楽に自分自身の行動という
ハードルを下げられるか!!


秋の夜長に読みたい本もたくさん
溜まってきましたので、

人生を豊かにする学び深めて
いけたらなって思います(^^)

今日も素敵な1日を(^_−)−☆