2017年7月17日月曜日

「みそ六」無事完成お披露目となりました!

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

さて祝日の月曜日!
みなさん3連休でしょうか(^^)


はい、わたくしは今日もお仕事です!

毎朝の私の日課である
会社のトイレ掃除から

今週も新しい1週間がはじまります~♬




さて、この土日は暑かったですね~( ;∀;)

土曜日は、八丁味噌仕込み桶大太鼓の
完成お披露目会!





半年かけてようやく完成した六尺六寸の大太鼓。


ここまで本当に数え切れないほど
たくさんの方々がお手伝いくださって
この太鼓が生まれました。

今回のこの大太鼓の名前は「みそ六」(みそろく)と言います。



八丁味噌さんには、その昔
八丁味噌仕込み唄というのが存在したそうです。


岡崎市史にかろうじてその歌詞と
地元民謡会の方が音源であるカセットテープがあったおかげで

今回の太鼓をキッカケに
その「唄」もよみがえりました。




この歌詞に残っているように

本来は「みその人」と書いてみそろくと
呼んでいたようですが、

八丁味噌を仕込む職人そのものを指すだけではなく

そもそもこの「ろく」という言葉は
六尺の大桶からも由来していたという事で、

大桶のことも「みそ六」と呼ばれているそうです。


もちろん、今回みんなで作った大桶も
皮は六尺六寸ありますが、

桶の部分はピッタリ六尺桶ですからね!

ここでまた唄の歴史と共に
あらたな祭りへとつながったという訳です(^^)/


不思議なものですね~。



さ、これで終わりじゃありません。


ここからが本当の本当の本番なのです!!


この太鼓神輿を
総勢100人から150人の男で担ぎ上げます!


今週末の日曜日に
額田のカフェ柚木さんにて
練習会を予定していますので

どうかみなさんお力をお貸しくださればと思います!

今日もステキな一日を(^_-)-☆