2017年6月2日金曜日

気づける人は人生を好転させられる人。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


さて、新しい月のはじまりは
お決まりの、三浦太鼓店ミーティングからスタートします(^^)/




太鼓店ミーティングの一番の“目的”は
いろんな目的はもちろんありますが

19回を重ねて
だんだんと見えてきたのは

「気づける人になる」こと、、、


そんな目的があるように思いました。


例えば、

昨日メンバーがこんな話をしてくれました。

暖かく雨の多い季節になって
三浦太鼓店の周り生えてる草がすごい事になってる!


あれ!?

こんな事ずっと会社に通ってて
思ったことなかったな?

何でだろう????


あ!
そうか!

おばあちゃんだ!


と、、、


そうなのです。

今年から93歳で高齢で
三浦太鼓店にいたおばあちゃんが
現在施設にお世話になっているんですが

今までは、そのおばあちゃんが
時間さえあれば店の周りの草取りをしてくれてたことに
気付いたんですね。


おばっちゃんの仕事はそれだけではありません。


仏壇にはいつも綺麗な花が
備えらえれていました。



はい、

これも私達が知らぬ知らぬの間に
おばあちゃんが庭から花を持ってきて

いつも仏さんにお花を供えてくれてたんですね。


こういう“日常”にある

「当たり前」って思ってた
ほんのささいな気付きがとてもとても大切だなって

思うんです。



今回のミーティングは
まだ続きがあります(^^)


ばあちゃんの話から、
メンバーが気付いたのは


「愛」とは、「行動」で示すモノ。
言葉じゃなくって、何事も「行動」が大切ってことですね。


そこでメンバーに聞いてみました♬

じゃあ、

私が社長としてできる“愛”
「行動」って何があるかな~?


そしたら、

メンバーが一同揃って

・毎週1日は必ず家族の為に休みをとる!

・7時までには必ず家に帰る!


だって(笑)


たしかに~!!!( ;∀;)


おっしゃる通りだ(笑)


これこそ本当の“愛”だな( ;∀;)


今私がこうして働けるのも
家族あって、健康な身体あってこそですからね!


そうか!

アメリカ人はいつも夕方5時には家に帰るって
聞いたことがある。

それは、ただ働かない人種ということじゃなくて

家族と過ごす時間を大切にする
アメリカ人の愛だ。

そのために、
アメリカの人たちは日本人より朝早くから働いていると
聞いたことがある!


例えば、三浦太鼓店は今
8:45分始業→17:45分終業

これを1時間早めて
7:45分始業にしたら16:45分に帰れる!


メンバーにこれは
面白くない???と提案(笑)


実は私、いつもメンバーより
朝1時間早く出勤しているんです。

理由は仕事がはかどるから!

・電話が鳴らない
・来客もない

そんな朝の時間の生産性はとても高いのです

よし!

やってみよう!

ためしにまずは毎週金曜日だ!



スーパーフライデーと勝手に
名付けて(笑)

早速来週の金曜日から
とりあえず週に1度7:45分始業を

試してみることにしました!!


「変化」を楽しんで行動できるようになると
必然と身の回りの環境も良くなっていきますね(^^)/


カネゴンもがんばってます!





あ、

ちなみに昨日はカネゴンの先輩で
いよいよ明後日6月4日に妹のしほとの挙式を控える

ひーくんこと、日置貴也くんの21回目の誕生日でした(^^)/




肝心の花嫁は、あいかわらずの
スッピンでお許しください(笑)


今日もステキな一日を(^_-)-☆