2017年6月15日木曜日

桶作りから「人生」を学ぶ

 桶作りから人生を学ぶ。

深く生きた人の“音”はやっぱり深い

浅く生きた人の“音”はやっぱり浅い


自分の“音”を深めることは
自分の生き方を深めること。


生き方とは、=心の豊かさだ。


心は磨けば必ず光る。

太鼓も同じ。


最初は分からないが、
それがだんだん分かってくる。

だから人生磨きが楽しくなる。


五十嵐さんの残した言葉の中に
「本物」と言う言葉があった。


ずっと考えてた。


「本物」って何だろう?

そんな私の素朴な疑問に
五十嵐さんがこたえてくれた。



人の心に届く物。
だんだんと分かってきた気がする。

本物の「愛」。


五十嵐さんの作る桶は、
本当に不思議なほどに
大きな愛に溢れてた。


だから、それが
受け取った人の心をあたたかくする。



良いモノを作ろうって
ずっと思ってた、、、


でもそうじゃなかった。



いくら、うわべだけで
物事を捉えていても

内側にある光は、光らない。


僕もいつか、
偉大な先人に近付けるように
本物の「愛」を追及したい。


桶作りから人の“人生”を学ぶ。


決して長い人生ではなかったけど
豊かな人生がここにはありました。


だから職人って面白い^ ^

ありがとう五十嵐さん。