2017年5月9日火曜日

幸せは♬歩い来ない だ~から歩いて行くんだよ♪

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

季節外れの花粉症に悩まされる時期になりました( ;∀;)


毎年わたし、このGW明けから
やってくるんですよ~( ;∀;)


何か分ですかね~、、、

ろくに病院にも行かずに、
市販の薬で毎年しのいでます(笑)



さて、今週末の
八丁味噌仕込み桶大太鼓プロジェクトは

いよいよ直径2メートルの皮を張る作業に
入っていきます!!




桶の全貌が見えてきて、
みなさんがよく聞いてくれるんですが

こんなに大きな桶に張れる“皮”なんて
あるんですね~!!

と、、、、


はい、


正直それは私にもわかりません( ;∀;)


6尺6寸なんていうサイズの
桶にしても太鼓にしても

今までに三浦太鼓店の誰一人作ったことがない
モノを今作っているのですから

毎回毎回の作業が、未知の大冒険なのです(笑)



こんな大きな皮あるのですか?

こんな太鼓できるんですか?


と、聞かれれば


やれます!

というよりも

やるしかない!!!

というのが正直な答えです( ;∀;)



それでも、

不思議なことに自分でもまだ
行ったことがない“未知”の世界に挑戦すると

あたらしい可能性がそこから広がっていくことを
最近とても強く感じています。


例えば、これだけ大きな桶が作れるのでしたら
うちの地域でも、もっと大きな桶作ってもらえませんか?とか、


古い桶を、もう一度
綺麗にして使いたいという依頼も
最近ドンドン舞い込んできますし




本当にありがたいことです。


“変化”するじゃなくて
“前に進む”という方がいい。


そんなことを先日
うちの従業員が話してくれましたが


今の自分を変えなきゃ変えなきゃと
変化を望んでばかりいると

今の生き方や、今までの生き方を
否定しているようで違和感があるから

“変化”より“前進”がいいですね!

と、そんなすばらしい事を言ってくれました。


本当にそう思います。


幸せは♬歩いてこない
だ~から歩いていくんだよ♪


最近毎日このメロディが
私の頭に流れています(^^♪


1日一歩ですね!

今日もステキな一日を(^_-)-☆