2017年5月19日金曜日

うまくいっている人のマネをする。それが私のTTP(^^)/

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

昨日は、1日豊橋でマネジメントセミナーに
行ってきました~(^^)/

はい、

社長としてのお勉強DAYですね♪



今や、執筆される書籍は飛ぶように売れ

日本一忙しいコンサルタントとして有名な
エクスマの藤村先生。


私がエクスマに出会ったのは、

ちょうど10年ほど前だったかな~


岡崎商工会議所さんが主宰されていた
セミナー講師としてこの藤村先生が来られていて


そこに親父と一緒に参加してたんですよね~。


まだ20代後半でしたし、

そもそも経営なんてことは
まったく考えていた年齢ではなかったですが、


それでも、

この時受けた衝撃、

身体全身が直感的にビビっと来た感覚は
今でも忘れていません。


それ以来私は、

タイミングさえ合えば
こうして藤村先生に会いに行くのです(^^)

で、もって

昨日のゲスト講師がまたスペシャルだった( ;∀;)

この方、

ご存知ですかね~

アパレル関係の経営者の方なら
たぶん今知らない人はいないほどの有名人

“短パン社長”です♬

関東地方では、レギュラー番組を持ってますし

先日は、アウトデラックスにも出演されてました( ;∀;)



直接お会いするのは
今回が初めてでしたが、

想像以上に情熱的な人でした(笑)


ま、

売れなくなったと言われている
アパレル業界で

ただ一人、

とんでもない成功をおさめられている
そんな人の話ですからね


面白くないわけがないわけで、、、


内容は割愛しますが、

とにかく刺激的すぎる1日だったのです(^^)/


そして、大抵こういう場で
いろんな方と名刺交換させていただくと

回りの人は驚きますね。


え!太鼓屋さんですか?

はじめて会いました(笑)



これが、最初に言われる一言です( ;∀;)


そりゃ~
そうでしょうね。



モノづくりをただ一筋に極めることこそが
職人の道。



そんなイメージもあるようですが、


職人だって、マーケティングなのです。

職人だって、経営者なのです。



やっぱり、そう思ったら
老舗だって昔の事を大切に守りながら

“今”という時代を考えて行かなければならない。

当然の事なのです。


だって、考えてみてくださいな


たった5年前、


世の中の環境が
今のようになってるって誰が想像したでしょうか?


ユーチューバーが
子供のなりたい職業ナンバー3になる時代なのですよ


ここ地元岡崎にも
東海オンエアーというそれはそれは

有名なユーチューバーがおりまして

何かこの子たちから学べないかと
先日会って話を聞いてきたばかりです(^^)


そう、

世の中の変化のスピードは
今私たちの想像をはるかに超えている。


たった5年後の未来だって
誰にも分からないのです


それなのに、
150年前と同じことをやって

今の時代についていける訳がない。

それが私の考えです。


だから私は、

“今”うまく行っている人から

徹底的に学び、

そして、

徹底的にパクる!そうTTPなのです(笑)



パクるってね、

実はすごく難しいのです。


多くの人は、その“やり方”を真似しようとするからです。


“やり方”なんてマネしても
ぜったいうまく行きません。


“あり方”なのですから。


やり方を真似するということは、
例えば

イチロー選手がすごいからといって
あの“振り子打法”をマネするようなもの。


イチロー選手がすごいのは
“振り子打法”だからすごいわけじゃないですよね。

日々の徹底的な積み重ねが
本当の凄さなわけです。


あ~

まだまだだなと、

とことん感じて、

そして良いエネルギーをもらって
私も、私を必要としてくれる

たった一人のひとのために
がんばりたいと思えたそんな夜でした。


今日もステキな一日を(^_-)-☆




#エクスマタイムズ
#エクスマセミナー