2017年3月26日日曜日

太鼓の美容院!?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

今日はあいにくの雨になってしまいましたが( ;∀;)

予定通り、岡崎桜まつり太鼓フェスティバルは
本日やりますからね~( ;∀;)




この日のこの舞台が1年に唯一のステージという
教室もありますから、

みんな気合入っております!!


もちろん、私たちも雨に負けずに
気合入れて盛り上げて参りますよ(^^♪

がんばりましょう!!


さて、前回桶太鼓のリメイクについて
ブログで記事を書かせてもらってから

何ともありがたいことに、

各地からリメイクして欲しい!!

と、桶が私の元に
集まってまいりました(^^


いったん、緩んだタガを外し

板を再度組み直して、

表面はキレイにカンナで仕上げて生地を出します。


そして、リメイク完了して

最終の塗装仕上げを待つ桶達↓


一度キレイに生地まで削り直しますので

こんな感じで木目仕上げにすることだって
できちゃいます( ;∀;)





でね、

先日うちの零~ZERO~のメンバーの桶も
これを見てやってほしいって頼まれたので

同じくタガを締め直して、
綺麗にリメイクさせてもらったんですが、、、


先週、その新しくなった桶を
早速メンバーが練習に持ってきていて

その「音」を聴いてハッとしました♬


今までの「音」と全然違ったんです。

言葉で表現するのは難しいですが、

音に芯があって、

なんだか桶が喜んでいる感じに聞こえました(笑)


メンバーもすぐにその事に気付いてましたから
私だけが感じたのではないんだと!


そうか~、


リメイクって単にキレイに仕上げる事じゃなくって

桶太鼓の「美容院」みたいなモノなのかもなって
思いました(^^♪


私もこの桜祭りのステージ本番に気合入れて
つい先日美容院に行ってきたばかりなのですが(笑)

やっぱり、

美容院行ってキレイにかっこよくしてもらえると

なんだか表情だったり、歩き方だったり
声だったり、

「元気」が出るじゃないですか(^^)/

桶も同じなんですね~


また綺麗にしてあげて、

元気な音で、その音を聞いてくださる方々に

さらに元気を与えてくれたら!!

こんなにうれしい事はありませんから

見た目だけじゃなくて、

内側から元気になるように
リメイクしてあげようって思いました(^^♪


そういえば、わたし

美容師とよく間違えられますが
まんざら間違えじゃなかったのかも(笑)

はい、太鼓の美容院です( ;∀;)


さて、今日もステキな一日を(^_-)-☆