2017年3月16日木曜日

誰を先生に持ちたいか!?それはあなたの自由です。

こんにちは、六代目彌市です(^-^)

実は、ここ1週間くらい
桶作りが突然うまくいかなくなってしまって、、、

悩みに悩みに悩みまくって
頭から煙が出てました♪( ´▽`)

心にゆとりが失われた瞬間に、
ブログを書く気力も失われ(笑)

どんな状況になろうとも
凡事徹底だ!と

自分に言い聞かせても
人間は、心にゆとりがないと

全ての歯車がうまくいかなくなっちゃうんですね〜♪( ´▽`)

いろいろいい経験ができました。

うまくいかなくなっちゃった原因を、
いろんな角度から見つけに行ったんですが

結果的に“これだ!”

という明確な原因は
未だに分からないのですが、

私の頭の中には、
いつも明確な“完成図”があるので

それに少しでも近づけるよう
頑張ります(^-^)




お陰さまで、桶づくりが自分でできるようになって、

様々な桶が当社に持ち込まれるようになりました。

持ち込まれる様々な桶⇩



同じように見えて、

カタチや作り方だったり
素材やこだわりって、

やっぱり全然違うんですよ!

これが面白いんです(^-^)


こういう時私は、
“人生”って選択だなって思うんです。


自分が、何をお手本にして生きたいのか?

誰を“先生”にしたいのか?

桶づくりで私が一番お手本にしている

秋田の伝統工芸士であった今は亡き
五十嵐さんに、以前にどうしても!聞きたくて

聞いてみたんです。


五十嵐さんの桶は何でそんなに美しいのですか?


と、、、、


そしたらこんな答えが返ってきました。


そんなことはあまり意識したことないよ。

お父さんも、そのまたお父さんも
そうやっていたから今の自分がそうしているだけ、、、


なるほどな〜。


そういうことだよな〜って。



正直、あまり仕上がりが良くない
桶とかを見ることがありますが、

この人が悪いとか、
技術がないとかっていうことじゃなくって

その人が何を“お手本”に“先生”にして
生きてきたかというのが

目の前のカタチとして現れいる
だけなんですよね。

これだから人生って面白いなって思います(^-^)


どう生きたいか、

どうなりたいか、、、

どうありたいか、、、


全ては自分自身の選択で決まるんです。


そして、選択は自由です。

間違いもなければ、正解もないのです。


自分が信じた道で、
自分が納得できれば、

それがあなたの正解ですね。

私は、私が信じた正解を目指したいだけですから。


そんな偉そうなこと言っても、

まだまだ人の言葉に左右されまくっちゃう
弱っちな自分ですが、

それも含めて大好きな自分ですから
今日もハッピーを選択して

楽しく1日過ごします♪( ´▽`)

今日も素敵な1日をo(^_-)O