2017年3月2日木曜日

夢を語れる大人であり続けたいのです(^^♪

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

3月は初日から
雨模様のスタートですね!

一雨ごとに春が近づいてくる、、、

そんなワクワク感も感じながら
過ごしております(^^♪

季節の変わり目で、
体調も崩されやすい時期かと思いますので

みなさんお身体大切にお過ごしくださいね(^^


さて、

今朝は、こんな1件のメールに驚き
ブログを書いております。

2年ほど前に、

NHKさんの「オン・マイ・ウェイ!」
という番組に出演させていただいたんですね~!



現在ネット上でも視聴可能ですこちらから>>>


小中学生向けの道徳番組なのですが、

何度か再放送もしていただいており、
今年も再放送の予定があります。


そんな番組担当ディレクターさんから

今回、なんと

この番組の内容を
平成31年度からの中学校使用予定の道徳の教科書に
掲載させてほしい、、、

というモノでした( ;∀;)


まさかまさか、こんな展開になるとは、、、


正直よろこび半分驚き半分( ;∀;)


だって教科書って、

子供の教育の「お手本」ですよね。


自分の生き方が、

子供たちの「お手本」になれるのか、、、、


ビックリです( ;∀;)


でもね、

私は「大人」として一つだけいつも大切に
している事があります。


それは、

「夢」を語れる大人であり続けるコト。


「夢」というのは「希望」です。


私は子供の頃、将来に対して、

“大人”になるってことに対して、
「不安」を抱えて生きてました。


それは、

残念ながら、世の中が、社会が
私の周りの大人たちが、

私達子供たちに大人になる“喜び”や“希望”
“夢”を与えてくれる人がいなかったからです。


だからは私は、
夢を語れる大人であり続けたいのです。


働くって、こんなに素晴らしい事なんだよ!

世の中はこんなに豊なんだよ!

大人になるとこんなにいろんなことが
できるようになるんだよ!


子供は親の大人の背中を見て育ちます。


大人たちが、夢を抱き
日々、それに向かってイキイキ元気に
過ごしていれば、

子供は将来に希望を抱くでしょう。


逆に大人たちが、
日々、暗いニュースばかり、
人の批判やよくない行いばかりを
みせていたら、、、


子供は将来に希望をいだけるでしょうか、、、、


お手本になれるかどうかは
今は分かりませんが、

夢を語れる大人でありたいと
本気で願っています。


そうやって、いつか

4人の子供たちと一緒に働くのが
私の最大の夢ですね(^^♪




今日もステキな一日を(^_-)-☆