2017年3月1日水曜日

100年使われた八丁味噌の古い桶材を再利用して“大太鼓”を作り、祭りのシンボルにしたい!

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

童心に帰るってこういうことですよね~( ;∀;)

実は、

今年の地元岡崎の夏祭りに向けて
ビックプロジェクトを考えました(^^♪

昨日はその第一歩!

どうしてもその祭りに欠かせない
「真竹」を切りに

竹切り名人たちと共に
山を駆け巡ってあそんでました!!(笑)


竹切り名人本多さん!!

山奥にそびえたつ15m級の真竹を
斜面を駆け下りながら降ろす達人の道中さん!!!( ;∀;)




そしてそして、

切り出した竹を、

これまた見事な達人技で
上手に割いていく竹名人の長江さん!!




で、

いったい何がしたいのか!?

という事ですが、

結論はこれです。

「100年使われた八丁味噌の古い桶材を再利用して
 “大太鼓”を作り、祭りのシンボルにしたい!」


ということです(^^♪


ここ岡崎は八丁味噌の産地です。



この味噌を仕込むために使われる
六尺もの大きな桶には、寿命があるんです。





およそ、100年から150年ほどで
そのお役目を終えるそうです。

そんな話を八丁味噌さんから聞いて、


味噌桶としての役割は終えてしまったけど
何かできないか!???

そこで、
この古い大桶の「底板」を再利用しよう!

と思いついたのです(^^♪




これだけ大きな桶になると
何トンもの重さが加わるので、

「底板」にはとっても厚くて良い
杉の材料が使われてます。



100年使われて、もちろん
たっぷり味噌の香りも染み込んでますが

それでも、引き直せば十分使える
材料です!!




はい!

これを使って、再び六尺(2メートル)の
大桶を作って、

それを太鼓にしちゃって
岡崎の祭りのシンボルにしちゃおう!!

という、

本気の遊びなのです(笑)

あ、完成イメージこんな感じかな↓




でもね、

ただの遊びじゃないんです。

私にはちゃんと「目的」があります。


それは、

「人と人とのつながりを深く感じられる場所を作ること」


なのです。


なぜ?こんな馬鹿みたいにデカいモノを
作ろうと思ったかというと、

自分ひとりじゃそもそもどうにもならない、、、

そういうモノを作ろうとすることで、
すでに誰かに「助け」てもらわないと
この祭りは完成しないのです。


デカすぎて、作る場所がない、、、
困った!

八丁味噌さんに相談したら
なんと、八丁味噌さんの蔵の一角を貸してくれることになりました!


大きな桶にするために、
15m級の「真竹」がいる!
困った!

地元の竹名人に相談したら
真竹の竹林を持っている人を紹介してくれて

それが、冒頭の竹切り作業です(^^
無事に試作の大きなタガができました!!




まだまだあります、

板をあらためて引き直してくれるのは
地元岡崎の加藤建具さんが協力くださったり、

山車にするためには
御柱がいるのですが

それは地元額田の林業さんが
お手伝いしてくださったり、、、


いろんな人の、いろんな知恵を借りて

それを集結しないと成しえないモノ!!
これこそ私が考える「祭り」なのです(^^


お蔭様で、桶作りも順調で
それこそ一人でもある程度の大きさのモノまで

作れるようになりましたが、

それじゃ意味ないんです。


一人じゃできないってことが
深く感じられる場所が大事ってことです。


今の時代、なんでも便利で
豊かで、、、、

わたしは一人でも生きていける、、、


いつしかそんな勘違いが
生まれがちですが、

やっぱり、

最後の最後、人は人と助け合い
支え合って生きていくんですね。


完成した山車の重さは2トンにしたいです(笑)


それを大の大人が150人で
真剣に担ぐんです( ;∀;)



軽量化しようと思えば
いくらでもできますが、

あえて、2トンを目指すのも理由があります。

2トンってね、

一人じゃピクリともしませんよ( ;∀;)


100人いたってまともに上げられませんから。


大の大人が命がけで真剣に
息を合わせて気持ちを合わせて
チカラを出し切ったその瞬間に

はじめて上がるんですよ。


そういう「感動」の体験から
人と人とのつながりを

深く感じてもらえる場所に
なったらな~と。


このビックプロジェクトは、

八丁味噌さんで行う予定の

大桶づくりから、
誰でも手伝って参加してもらえる
企画にしています。

だから、みなさん!

ぜひ、大桶作るの手伝いに来てください!

太鼓の皮も現場で作りますから縫うの
手伝いに来てください!



今月から
月2回くらいのペースで考えてます。

またスケジュール詳細が
決まったらあらためてアップしていきますから!

どうかチカラを貸してください!
お願いします!