2017年1月30日月曜日

大人になるってどういう事かなぁ?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今日は南風の影響で

3月4月なみの温かさになるようです!


ここのところの冬景色も

ひと段落でしょうか、、、


さて、

昨日の夜の事、、、、



妻が小学校6年生

来年から中学生になる長男の塾の話をしてました。



みなさん塾って行ってました?

または、

お子さんに通わせてますか???


私はですね~( ;∀;)


こうみえて、学生時代の成績は

下から数えた方が断然優秀で、


塾も一時は通わせてもらいましたが、


「勉強」じゃなくて友達と「遊び」に行ってただけ( ;∀;)



そんなもんだったので、

もちろん成績もあがらずに、、、


辞めましたね~(笑)




そんな長男坊も現在塾へ行ってるんですが、


中学生になったら、

なんと月謝が3倍も跳ね上がるそうなのです( ;∀;)


真剣に驚いてる私を見て、

妻いわく、


そんなの当たり前だと、、、



はぁ~すごいなぁ~



それでも、子供のためであれば

行かせてあげたい気持ちもありますが


私みたいに遊びに行ってるだけじゃ

まったく意味がないので( ;∀;)



昨晩、長男と2人で

お風呂に入りながらちょっと

父親らしく真剣に話をしてみたのです(^^



長男に3つの質問をしました。

-----------------------------------

1つ目は、

塾は楽しい?


2つ目は、

なんの為に勉強すると思う?


3つ目は、

大人になるってどういう事かなぁ~?

-----------------------------------


さて、


私がしたこの3つの質問に対しての

長男の答えはこうでした。



・塾は楽しい?

→うん、とっても楽しい。


・なんの為に勉強していると思う?

→勉強に遅れないためと、将来大人になって困らないため。


・じゃあ大人になるってどういう事かなぁ~?

→まわりの人に喜んでもらえる人になること。





正直我が子ながらとっても驚きましたね( ;∀;)



私が小学校6年生の時は、

そもそも何か「考える」という思考能力はゼロ!!!



勉強する意味とか、

大人になる意味なんてまったく分からなかった、、、



大人になる意味が分からなかったからこそ、


将来の夢とか、希望が

なんにも持つことができなかったんです、、、



みなさんはいかがでしたか?



そんな自分だったので、

私が親としてできることとして、


「勉強」は教えてあげられないけれど、

「大人」になる意味だけは、

ちゃんと教えられる大人でありたいとずっと思ってたんです。




時がきたら、そういう話し合いをしてみようと、、、、



それが、昨晩でした。




“まわりの人に喜んでもらえる人になる”


とは、世のため人のためになる事をして

役に立つという事。



そんな事教えたこと

いままで一度もなかったですが



私が、今自分自身が大人になって


そういう生き方こそ


何より大切な事だと感じている“答え”なのです。




私の父親としての教育がよかったのか?(笑)



いや、


しっかり者の妻の教育方針が

正しかったのか( ;∀;)


何はともあれ、


200点満点の回答に驚いた昨晩のできごとでした。

将来が本当にたのしみです( ;∀;)



すでに精神年齢で言ったら

私よりはるかに優秀ですからね(笑)



この子たちと

希望溢れる、夢いっぱいの未来が

作れたらしあわせだなぁ~!






今日も素敵な一日を(^_-)-☆