2017年1月28日土曜日

これがオレのロマンや(^^)/

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


あらためまして、小豆島への旅は

いろんな衝撃と感動とハプニングと、、、、


そりゃ~まぁなんとも刺激的で

ハッピーな旅となりました( ;∀;)


感謝してもしつくしきれませんが

とにかく、本当にありがとうございます!


今日はあらためて、

そんな旅のレポート致します♬



2017年1月25日深夜1時ごろ、、、


氷点下-3度、

完全に高速道路は凍結。


滋賀県走行中、、、

こんな状況で37歳の誕生日を迎えました(笑)



ブレーキを踏んでも

アクセルを踏んでも


どっちにしても車がフリフリと

スリップスリップ( ;∀;)


こんな恐怖は味わったことがないのです、、、


助けを求めたくても一人旅。

ひとまずSAに逃げ込むも

この状況( ;∀;)








これは、想像以上でしたね( ;∀;)


予定では

愛知を21時に出発して

12時過ぎには神戸着を予定していたのですが、、、



この凍結区間を

10キロ程度でノロノロ運転し、

神戸港へは明け方の3時ごろにつきまして

5:30の出港までわずかな仮眠となりました( ;∀;)






神戸港ジャンボフェリー乗り場


まだ夜もあけきらぬ、

明け方の神戸を出港しいざ小豆島へ!

フェリーで3時間の船旅です!






フェリーはとっても快適でしたね~!

道中の疲れと寝不足もあって

少しここで仮眠がとれてよかったです(゚∀゚)


3時間の船の旅、

意外と長かったですが、無事に小豆島は

坂手港が見えてきました!





ジャンボフェリーへは

ハイエースごと乗り込んだので、


ここからは車で移動!


目的のヤマロク醤油さんへは港から車で10分ほどの距離。


見えてきました見えてきました!


早速大桶がお出迎え!

ここが小豆島ヤマロク醤油さんです(^^)/






もうこの時点でテンション⤴



さて、そもそも

桶づくりを見せていただく事にはなってましたが、


ここでどんな作業をされているのか、、、、


まったく見当もつかずに

訪れたのですが、


ヤマロクさんに到着するやすぐに

お店のスタッフの方が出てこられて、


あ、桶作りですか???


と一言。


外の作業で寒いので

温かい格好をして裏口に来てくださいと、、、、



は、はい!


そう返事をして

早速着替えて裏手にまわってみると、、、



こんな状況なわけです(゚∀゚)




大きなパーツを助け合いながら作業する人たち、、、


女性もやれることは何でもお手伝い、、、


タガの中にいれる芯を作るために

ワラの縄で作業する方々や、、、





竹くぎを黙々と削っている人たちや、、、





多きなタガを編むために

格闘してるヤマロク醤油の五代目社長

山本さんや、、、





その横では、

地元の大工さんが底板を削りだしている、、、




そんな現場へいきなり

足を運んだものですから、


すべてが衝撃的で

ボー然としていたら、、、



三浦さんも早く一筆書いて書いてと


まだ到着して

何にもしていない私に筆と墨をわたされ、、、


なんと(゚∀゚)

底板に筆入れをさせていただくことに!





いや~

正直、ついた瞬間で

まだどなたともお話も挨拶もしていない状況に

戸惑いながら、ひとまず

書いてくださいと言われて、


絞りだした文字がこれでした(笑)


ヤマロク醤油五代目山本さん


六代目になる息子さんも筆入れ!





そんなたくさんの方々の想いがつまった

新桶六号になぜか私の名前まで(笑)





とにかく、この現場は

みんなそれぞれが、何というのか


「ワクワク」して作業しているんです(^^)


一つ一つの作業を、

みんなで助けあいながら、、、


それを楽しんでる!!






一人じゃ組めない

大きなタガも、


みんなで教え合って組み上げます(^^)/





わたしにとっては、


ディズニーランドよりも

USJよりも楽しい(゚∀゚)



そんなワンダーランド楽園でした(^^♪




学んだこと、

感じた事、

分かったこと、

分からなかった事、

楽しかったこと、

嬉しかったこと、




いろいろありすぎて、、、


まだ頭はグルグルしてます(笑)




でも、ひと事で表現するならこれだったのかもしれません↓






「これがオレのロマンや!」(笑)



徳島の若手桶職人

司製樽の原田君のひと言でした(^^



ヤマロク醤油の山本社長の言葉、

“子や孫や世代の為に・・・”





子や孫の世代に、

何を残したいのか

何を残すべきなのか、、、、



それこそ“ロマン”だと私は感じました。



ロマン、、、、


それは答えなき人生の

大冒険なのです(^^♪




答えなんて必要ないのです。




人、想い、感情が無条件で

集う場所。



それこそ“ロマン”なのです(^^



まるで映画のワンシーンを見ているかのような場所。






と、いうことで

ロマンチックに憧れてみました(笑)






ここでの経験と出会いは、


また私にとってかけがえのない

宝物になりました(^^♪






よし!


今日もロマンを追い求めてがんばるぞ!


みなさんもロマンティックな一日を(笑)(^_-)-☆