2017年1月24日火曜日

大きな事はできないけれど、小さな事はできる。それが一番大事。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


毎日、無心で太鼓を作っているというより、


毎日、いろんなことを“考えながら”太鼓を作ってます( ;∀;)



それは、


家族のことだったり

将来の夢だったり、

今夜のごはんだったり(笑)


安心してください!


もちろん、

目の前にある太鼓と向き合いながら

良い太鼓を作ろうという気持ちは

忘れてませんから(^^♪



楽しい妄想をしながら

ふと、感じる瞬間があtったりして、、、


そういう事を書き留めて

いつもブログを書かせてもらっています(^^



そして、今日の気づき・・・




それは、

“大きな事はできない”でも

“小さい事は今すぐできる”



と、いう事です。





私には、

本当にありがたいことに


人生のお手本となる生き方、

指針となる尊敬する人が何人かいます。



そんな人たちの背中を見ていて、

ある共通点があることに気付きました。




それが先ほど書いた、


“大きな事はできない”でも

“小さい事は今すぐできる”です。




ここで言う“小さな事”というのは、


言い換えれば“当たり前の事”や

日常的な事を指します。



例えば、


人の悪口を言わない。

人を恨まない。

自分が間違ってしまったと思ったらすぐに謝る。

目の前にいる人、一番身近な人やモノを大切にする。

他人と自分を比べない。

自分ができることで世の中の人の役に立つ努力をする。

誠実。

優しさ。

愛。

地道。

毎日“笑顔”でいる(^^




まだまだ書ききれません、、、、



いかがでしょう?



こういう生き方ができる人は、

自分自身も当然ですがその周りまで“豊か”です。




たくさんお金を持っている事や

大きな家に住んでいる事や、

大きな会社にする事や、

人からすごいと言われる事に、

一切振りまわされることなく、



ただただ、目の前にある事を

ひたすらに大切にする生き方です。













大きな事ばかりにとらわれて、

今この瞬間目の前にある事がおろそかになってしまったら

せっかく積み重ねてきた努力も無駄にしてしまうかもしれない。




人は一歩ずつ歩むのです。


いっこ飛ばしや、ジャンプはありません。



小さな事を何より大切にする心が

一番の「大事」→そう大きな事なのかもしれない



これが今日の私の気づきです(^^♪



「飛躍」と掲げた私の今年のテーマも、


本当の意味の“飛躍”が

日々の小さな事の積み重ねの先にある。



そう思えるようになりました。



さて、明日の明朝に神戸からフェリーに乗って

小豆島へ出発するので、



今夜から旅立ちます~(^^


道中の雪だけが心配ですが、

旅の報告またアップお楽しみに!


今日も素敵な一日を(^_-)-☆