2017年1月19日木曜日

どんな人達が作ってきたかじゃなくて、どんな人達が作っているかが大事

こんにちは(^^)六代目彌市です!

いま、私は
小豆島へ向かうフェリーの中で
blog書いてます(^^)



さてさて、

今回の旅はどんな旅に
なるのか!

新たな時代を生み出そうと
頑張っている人たちに
会いに行きますからね!

それはもう楽しみで仕方ありません(^^)

また旅の報告は改めてしますからね!
お楽しみに(^-^)/



最近思うんです。


今に息づく歴史や文化を
生み出して来た先人は確かに
偉大ではあるけど、


それより何より、

その事を受けた
現代の私たちが何ができるか考え
行動する。


要するに、

“どんな人達が作ってきたか”
じゃなくて、

“どんな人達が作っているか”

が何より大事なんだなって思うんです。


三浦太鼓店にも、それはそれは偉大な

初代三浦彌市という方が
おります(^^)


この方々がもし、
豊田の田舎から岡崎に移り住み

太鼓屋を初めていなかったら
今の私たちはないわけで、、、


でも、

そんな偉大すぎる初代ですら、

今の私に変わって何かを
してくれることはありません。


だから、伝統に甘えて
その上であぐらをかいていたって

うまく行くことなんて
一つもないのです。

それでも、
偉大な先人たちは

真剣に生きてさえすれば、

いつでも新たな気づきや
チャンスを私たちに与えてくれます。


そうやって積み重ね積み重ねて
つながれた想いが、
「伝統」と呼ばれているだけなのです。


だから、受けた“想い”を
次につなげる努力をします^ ^


大変じゃなくて、
楽しいです(^^)


ワクワクします!

今日もステキな1日に感謝です(^^)

私ごとですが、
瀬戸内海の海の上で

本日37歳になりました(//∇//)

まだまだ若輩ものです。 
今後ともみなさまにご指導いただきながら精進してまいります(^^)

寝ぐせと寝ぼけた顔ですいません(笑)


改めてよろしくお願いいたします(^^)