2017年1月11日水曜日

夢は見つけるモノじゃなくて、与えてもらえるモノ

こんにちは、六代目彌市です(^^

昨日、フェイスブックのタイムラインに

ちょうど一年前の投稿が流れてきました。

あれからあっという間の一年


そう、1年たってあれから

100台目になる桶をいま仕上げてます(^^





1年遅かったら、

師匠は入院してしまって


1年遅かったら

五十嵐さんに直接お礼もできなかった。



人生はいつだって

今この瞬間がベストタイミングなのかもしれません。



そして、


ここ最近自分の『夢』について

深く考えることが多くなりました。



今までは、なんとなく

その時、その瞬間に感じるがままに行動して


お蔭様でたくさんの方々に

支えられてここまで来ることができました。




そんな自分自身を振り返って思う事、


それは、

“夢はみつけるモノ”じゃなくて

“夢は与えてもらえるモノ”


だという事です。



私がなぜ?桶づくりをはじめたのか、、、


それは、単純に桶職人が

これから未来に減少しなくなってしまう事に

対する危機感も当然ありましたが、


五十嵐さんという

秋田の素晴らしすぎる桶職人さんに出会って


私はいつしか、

自分もこんな桶を作れる

後世に残せるモノを伝えていきたい、、、


そう思うようになったんです。





だから私の夢は、

そう、


まぎれもなく

偉大な五十嵐さんから与えていただけたモノなのです。



年齢や、環境

タイミングや立場、、、、


人それぞれ『夢』はもちたいけれど

見つからない



そう思ってしまうこともあるのかもしれません


でも、

本当はすでに与えてもらっている夢を


ちょっとだけ自分自身に偽って

その夢にフタをしてしまってる、、、


そういう可能性もあると思うんですね。


一歩を踏み出す“勇気”



私は、その一歩を踏み出す“勇気”こそ

夢であり、


自分自身で作ったものじゃなくって

人からその勇気を与えてもらったんです♪


だから、

与えてもらったことをそのままにしないで


私は、今そのことに最大限感謝して

みんなに伝えるようにしています。



それが、三浦太鼓店の

“夢ありがとう賞”なのです(^^♪







一人で叶える夢よりも、

みんなで叶える夢。


そんな素晴らしいは、

私じゃなくてあなたからもらえたモノ(勇気)



心からありがとう!!



今日も、たくさんの人から

そんな夢(勇気)をいただくことができ感謝です


今日もステキな一日を(^_-)-☆