2017年1月10日火曜日

本当の満足は、与えられた先にはないのかもしれない。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


年も明け、今日から子供たちの学校も始まりました~♬


今年は例年より少し休みも長かったので、


さんざん遊びまくった子供たち( ;∀;)


朝起きるのが少しつらそうでしたね~



また、今日から週末にかけて、

今年一番の寒波がくるそうです!


いよいよ今週末、

東京展示会に行くので

ちょっと天気が心配ではありますが


今年も、楽しい企画を用意して

お待ちしておりますので

みなさんぜひ遊びに来てくださいませ~(^^)/







さて、昨晩

わたし以外はみんな26歳!という

若手が集まる新年会に

お呼びいただき参加してまいりました( ;∀;)



現在36歳ですからね~

ちょうど10年違うジェネレーションのなかに

まじっていろんな太鼓のお話


とーっても新鮮でした(^^)




みんな、それぞれ“夢”を語り合う。


こういう事がしてみたい、

もっとこんな未来になったらいいのに、、、




若さゆえのエネルギッシュさと同時に、


“経験”がないだけに、

ほんのちょっとの“不安”も見え隠れしてましたが



それすらなんだか、いいな~って

おじさん目線(笑)


それだけ、10年て

短いようで長いのでしょうかね



人は、

「1年でできることを過大評価しすぎる」


そして、

「10年でできることを過小評価しすぎる」



こんな言葉を聞いたことがあります。


私自身たしかに、彼らと同じ26歳の頃

10年前を振り返ってみて


今の生活や価値観、環境が想像できたかと言ったら


まったく想像もできないほどの世界になっているわけです。



きっと、みなさんも同じですよね


10年前に、今の自分自身や環境が

想像できていたでしょうか?



10年前の私は、

まだ太鼓屋だけでは生活ができず


昼は太鼓屋、夜は居酒屋でアルバイトという

生活をすでに結婚して子供もいながら

やってましたわ~(笑)



そんな生活を送りながらも、

もちろんそれなりの苦しみもありながらでしたが



それ以上に、


敷かれたレールではなく、


自分自身の人生を切り開く“喜び”を感じながら

過ごせていたと思います。





とにかく何かをはじめたい!



そういう若いエネルギーに触れながら


自分自身の過去と照らしてみて、



あぁ、本当の人の満足感って


すでにうまく行っている事や

与えられたモノじゃなくて、



失敗しようが、なにしようが


自分自身で切り開いた先、


踏み出した一歩の先にあるんだろうなって

感じました。




だから、私は

自分の過去にすべてを与えられなかったことに

とても感謝しているのです(^^♪



改めてその事に

きづいちゃったので、


今度は、やっぱり

今それをもとめている若い子たちに


すべてを与えず、突き放すことも

大事だなって(^^♪



そうはいっても頑固者な私は、

今の自分の年齢や立場を言い訳にすることも

そこから逃げることもしたくないので、


どんな世代のジェネレーション達とも、


魂を共有できるような場を

これからも作って行きたいと思っているです(笑)




今日の学び。


先輩の背中を見て学ぶこともある。

後輩の目を見て感じることもある。



どちらも、すばらしい♪


今日もステキな一日を(^_-)-☆