2016年12月7日水曜日

なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?

こんにちは六代目彌市です(^^)/


先日ある方からこんな本を進められ

早速Amazonで購入しました!






はい、iPhoneやMacで知られる

世界一有名と言っても過言ではない


今、私たちの人類の生活に

多大な影響を与えたスティーブジョブズ氏を代表とする


偉人たちの“マイルール”が書かれた本です。





・ジョブズはなぜ、タートルしか着なかったのか?

・明石家さんまは、なぜ台本を作らないのか?



ジャンルは違えど、

それぞれの世界で大活躍する偉人と呼ばれる人たち・・・



こうした人たちは、必ずと言っていいほど

自分だけのルール、すなわち“マイルール”があるというのです。



先の、ジョブズで言うと


彼にとって一番の人生の“目的”は

「世界に衝撃を与えること」


だから、ジョブズは

その事に集中するために、


人生の中から、「服装を考える」という


“時間”と“エネルギー”を削除したというのです。



面白いですね~(*^^*)




“他人のルールは自分を縛るが”

“自分のルールは自分を解放する”



マイルールとは=自分だけの美学と捉えています。




生き方の“知恵”そのものですね。




みなさん、本は好きですか?




活字が苦手、読むのが苦手、、、、


そんな方も多いと思うし私も昔から本が好きだったわけじゃないです。


むしろ嫌いでしたね( ;∀;)



でも、最近はとても好きです(^^)




好き、というよりも


何のために“本”を読むのか?



という目的がはっきりと見えてきたからです。



私にとって、“本”は“太鼓”とまったく同じです(^^♪





受け継がれた“古い太鼓”というのは、


実はそこには、本のようにたくさんの“知恵”が眠ってます♬



太鼓は多くの言葉は決して語ることはないですが、


でも、


何百年と受け継がれ、

今なお息づいている“事実”がそこにあります。



そんなとき、


そんな大先輩から私はたくさんの事を学びます。



あぁ、こういう太鼓を作れば

もしかしたら自分の作った太鼓も、

100年200年と受け継がれるモノになるのかも!


と、、、



限られた人生の中で、

だれもが十分すぎるほどの“時間”を与えられているとは

思えないです。


良き急ぐわけでは決してないけれど、



それでも、限りある大切な時間、

より豊かに生きるための“知恵”が


“本”や“太鼓”は教えてくれるんですね(^^♪




ジョブズは、こうも言ってました。



“何をやっているか、ということだけじゃなく

 何をやらないか、ということにも僕は誇りをもっている”



何をしないかを決めるのは、

何をするか決めるのと同じくらい大切なことだと、、、



これだから「先人の知恵」は面白いです(^^♪




享年56歳。



日本の平均寿命からしたら

早すぎる命でありましたが


その限られた時間での功績は言うまでもありませんね。





明日の命は誰もが保証された命ではありません。



今日、この瞬間を大切に想い

自分が生まれた意味と、使命を考え続けること。


そして、その大切な時間を

どう過ごしていくのか、、、、



まだまだやるべきことは

たくさんあるようです(^^♪



今日もステキな一日を(^_-)-☆