2016年12月5日月曜日

本当に他人は変えられないのか?

こんにちは、六代目彌市です(^-^)


昨晩、珍しく子供が寝静まった後に
夫婦の時間♪( ´▽`)



実は、私たち

高校時代からの同級生( ;∀;)


ということは、


15歳から知り合いだったので
もうかれこれ20年も一緒にいるのです♪( ´▽`)


20年も経ったのか、、、


過ぎ去る時間の早さに

ただただ驚くばかりですが


お互い見た目も♪( ´▽`)

中身も変わったね〜と(笑)



まぁ、自分自身も確かに昔と今


そりゃ驚くほど変わったなぁ〜と
思う一方で、


私は、人の上に立つ立場や役割が

おかげさまでこれまで多かったので


“人が変わる”その瞬間を目の当たりにしてきました。



では、

いったい、


人ってどんなときに変われるのでしょうか???



その答えは今だから、
はっきりと言えることがあります。


それは、

“人が変わる瞬間”は、“私自身が変わった瞬間”なのです。



例えば、三浦太鼓店。



昨年の12月からスタートして
月に一度のミーティングを開いています(^^♪



ミーティングの内容は、

この一ヶ月のそれぞれ簡単な
日常生活や会社での目標を決めて
それに取り組んだ成果を発表するというもの。


私がなぜ?


このミーティングを始めようと思ったか、、、



それは、

私自身がどうしたら働いてくれるメンバーと
より良い関係性を気付けるか、、、


それが分からなかったからです。



要するに、
働いてくれるメンバーとの関係性に
少しうまくいっていなぁ〜と


“不安”を抱えていたんですね。


そりゃ〜そうですよ♪( ´▽`)


だって、そもそも三浦太鼓店は代々家族経営。


外からの人を雇う経験なんて
全くなかったところからスタートしてますから


どうやって接したら良いかということが
単純に分からなかったんです。



私は、こうした何か“問題”だなって
感じることが起きた時、


必ずその“人”に問題を探すのではなく

自分自身の中にある“問題”を探しにいくようにしています。



よく“人は変えられないけど、自分は変われる”と言いますが

まさにそれです。



問題だと感じたことに対して、

あ〜だこ〜だ言うのはとっても簡単なことですが



結局、あ〜だこ〜だ言っている人たちで
その問題を解決できている人を見たことがないです。


だったら自分自身が出来ることをやる。

それが唯一、自分自身が“変わる”ということでした。



みんな一生懸命生きてます。

私も日々一生懸命生きてます。


それでも、悔しいこと悲しいこと、切ないこと

どうしようもないと感じることが時に起きてしまうのも事実です。



そういう時は、私だって本当に悔しいです。


どうしてこんなに頑張ってるのに、、、っておもいます。



だからこそ、どうにかしてこの悔しさを乗り越えたいと

自分自身ができることを、ただそれだけを一生懸命考えて
行動してみる。


そうやって小さな一歩を積み重ねて
人の変わっていく姿を目の当たりにした時、


自分自身の変化なんかより

数十倍、数百倍の喜びが返ってきます(^-^)

不思議なものです。



私なんかに何もできない、、、


そう思わずに、

昨日より1回だけ笑顔でいる瞬間を増やすとか(^^♪

こまっている人をみかけたら、知らないふりじゃなくて

お手伝いをしてあげるとか、、、


今、この瞬間からできることって

本当に驚くほどありますからね(^^)/




結局は、そうやってお互い成長していくんですね!

人生って面白いです(^-^)


今日も素敵な1日を(^_-)-☆