2016年12月30日金曜日

仕事が志事となり、神になる。


おはようございます(^^)

今朝は、横浜の
こんな景色のなか目覚めました^ ^


三浦太鼓の従業員&三浦家familyを
連れての総勢25人の団体旅行(//∇//)

ランドマークタワーの最上階にある
高層ホテルから、今朝はblogを書いてます^ ^



昨日は八景島シーパラダイスへ行き、

夜は中華街で大忘年会❗️



とにかく、楽しい時間を

いや、幸せ過ぎる時間を
過ごしています^ ^


そんな中、今年最後に
一番のビッグサプライズ報告が
ありましたよ\(//∇//)\

それは、三浦太鼓店新人の
日置 貴也くんと、

妹しほが結婚する事に\(//∇//)\

あっ!肝心のふたりの写真を
撮り忘れました(//∇//)ので、

仮にキラくん&姪っ子こっちゃんで
お許しくださいませ(笑)

アツアツのふたりの写真は、
また後ほどアップします^ ^


いや〜ご縁て、
こう言うことを言うのですかね〜

彼が三浦太鼓店に入社してくれた
だけでも大きなご縁なのに、

まさか家族になるとは、、、

嬉しさと驚きが交差しています\(//∇//)\


そんな嬉しい席で、

もう一人三浦太鼓店の大切な社員
である、しろちゃんこと
朝倉慶介くんが幸せなふたりに

感動し過ぎる、ビッグサプライズ❗️
プレゼントを贈ってくれたんです!

それがこちら↓



ふたりに向けたメッセージと共に
書かれた一枚の絵。

みなさんこれ何か分かります⁇

実はこれ、
彼が三浦太鼓店で日々やって
くれている「仕事」が関係して
いるんです!

しろちゃんの仕事は、
太鼓の胴に塗装して、ピカピカに
仕上げること!


例えば、私が精魂込めて仕上げた桶も
彼の手があってはじめて、

価値を生むんです。

こんなスペシャルカスタム塗装も
そう、全てしろちゃんの手によって
生み出されているんですよ\(//∇//)\


実は彼にも、私と同じように師匠がいます。

太鼓の塗装技術と言うのは、
「木」に塗る技術が必要で
誰でもできるわけじゃなく、

家具塗装職人さんのもとを訪れて
修行を重ね、今に至ります

もちろん、最初からうまく
いきわけがなく、、、

塗る作業だけでも難しい技術ですが、
さらに一つ一つの違う素材に合わせ
最適な「色」を出さなければならない、、、

まだまだ日夜、試行錯誤と
研究開発を重ねてくれてます^ ^

そんな彼からのサプライズプレゼント


僕にできることは、コレしかないので❗️と、

実はこれ、彼の仕事である「塗装」で
作った絵だと言うのです(//∇//)

正直私は、

日置と妹の結婚報告よりも、
この絵を見てマジで驚きましたよ\(//∇//)\

いや、だって

一つの同じ色を出すだけでも
苦労してきたのを間近で見てて、

まさか、

こんな技術の進歩❗️

もはや革命なのです(//∇//)


しろちゃんは言いました。

来年に向けて、新しいチャレンジ
挑戦を含めてと、、、


彼の姿にわけがわからないくらい
感動し、同時に思ったことがあります。


それは、

人の仕事は「志」次第で「神」になる❗️と言うこと。

単に作業をするだけ、
言われたことをするだけ、、、

これは誰でもできる「仕事」です。

でもその仕事に「志」を持って
日々取り組めは、

「仕事」がやがて「志事」となり

いつしか「神」になるんだ❗️と(涙)


神の領域では、もう誰からも
その仕事は奪われることもなく

まさにオンリーワン!

彼にしかできない仕事に
なります。

これには、本当に驚きました(//∇//)

来年を迎えることが
ますます楽しみになりました^ ^

本当にわたしは幸せです
感謝です。


しろちゃんに習って、

三浦太鼓店は、私たちにしか
できない「仕事」を見つけ

志を持って「志事」とし、

いつか「神」の領域に行けるように
頑張ります❗️

今日は都会から離れ
箱根の温泉に浸かって帰ります^ ^

ステキな1日を(^ー^)