2016年12月22日木曜日

「うれしさ」のおすそ分け(^^)

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


あれから、五十嵐さんの奥さんが

毎日のように私の桶づくりのことを心配して

ご連絡くださるようになりました(涙)



道具は、足りてますか~??


刃物はどうやって研いでますか~??


あげくの果てに、

三浦さん忙しいなら、私が愛知まで行きましょうか~( ;∀;)


と、、、


とにかくとてもとても私の事を気にかけてくださって

もう感謝しても感謝しきれません。


そんな五十嵐さんの奥さんから

またまたお手紙と一緒に

昨日こんなプレゼントが届いたんです






五十嵐さんは秋田の職人さんですから

北海道にもたくさんお客さんがいたそうで

そんな北海道のお客様から極上の日高昆布を

いただいたからと、“うれしさ”おすそ分けですって、、、



それから、

なんとこんな驚きのモノまで入ってました!!






手に取ると、

人のぬくもりと、秋田杉のやさしい香りのする

鍋のおしブタではないですか!



これ、


なんと!

奥さんが作ったそうなんです( ;∀;)


それも、こんなにたくさん作られたみたいです

写真が同封されてました↓




いくつか作ってみたら、

みんなが喜んでくれたからと


三浦さんにも一つって(涙)



これ、すごくないですか( ;∀;)

私が見てきたことで教えられることがあると思うので

三浦さんぜひ秋田へ桶づくりに来てください・・・



そう先日お手紙いただきましたが、

正直ここまで奥さんがすごいとは想像しておらず( ;∀;)




添えていただいたお手紙にこう書かれてました。



この前、電話で作り方のことを話していましたが、

今三浦さんが使っているものより

お父さんが使っていた道具の方がやりやすいと思いますので

今度こちらに来た時に一緒にやってみましょうね!


三浦さんから送ってきた写真を

毎日見ては思うのですが、


よくこの短い期間でここまで形にできたなぁ~と

感心しています。



それだけ想いが強いことと、

カンの良さだと思います。


カンナをかけている写真、とてもいい顔しています(^^)


道具はお父さんの使ったのがたくさんあります

いくらでも使ってください


三浦さんに使ってほしいのです。


私も健康に気を付けて、

私のできることでがんばります!


私が元気で笑顔でがんばっていれば、

お父さんもきっと喜んでくれると思います。



やっぱりモノづくりはすばらしいです。

私は大好きです


一緒に頑張りましょう

宜しくお願いします!




五十嵐祐子
---------------------------


言葉になりません。



こりゃ~もう来年は


何日か、まとめて五十嵐さんところへ

修行へ行ってきます(涙)




私が人間国宝と感じた

伝説の桶職人、五十嵐修さん。



その一つ一つの仕事、

仕上がった桶。


とても不思議なんですが、

そこに作られた人の姿はなくても

感じるんですよ~


その桶からもの凄いチカラを。



当然、桶にもの凄い力がありますから


太鼓になって、

さらにそのエネルギーは活きた“音”となって響き渡るんです。



私は、その“音”を感じてしまったんです。



だから、


その“音”を、


その“技”を


その“歴史”を


その“文化”を



後世に残したい、、、



本気でそう思って五十嵐さんのもとへ

尋ねたんです。




最近、


なんで自分はこんなに“運”がいいんだろうと、、、


不思議に思うことがあります。



正直、あまりにも運がいいことばかり

続くので逆に怖くなることもあります。




でも、

五十嵐さんとの出会いの中で


少しずつ、その想いも変化してきました。


怖がってる場合じゃないって、、、、



奥さんは、“うれしさ”を感じたから

私にたくさんのおすそ分けをしてくれました。



それと一緒です。


私も自分にたくさんの“運”をいただいたから

それを世の中の人たちにおすそ分けをしたいのです。


役に立ちたいのです。

私のできることをやりたいのです。



自分自身という存在は、

本当に世界に一つだけの花なんだって

そう思えるようになりました。



一人ひとりその役割はちがうけれど、


私だけにしかできない“花”を咲かせるために

一生懸命がんばります!


今日もステキな一日を(^_-)-☆