2016年12月21日水曜日

これならできる!だれでも変化する2つの方法。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


いよいよ、2016年もカウントダウンの声が

聞こえる季節となりましたね~♪



今年も1年、

お蔭様で十分すぎるほどの充実感で

過ごせたことに、心から感謝したいです。



みなさん、毎年毎年の“変化”って

当然感じながら過ごされていると思います。



もちろん、変化って必ずしも

良い事ばかりじゃないかもしれませんが、



それでも、確実に良い方向へ向かっている♫

そう信じながら自分なりの“変化”を楽しめるようになりました。




私は“変化”の方歩って2つあると思うんです(^^♪



それは、


自らが変わる変化と

流れに乗る変化。




例えば、

自らが望む変化というのは、こういうこと(*^^*)





六代目彌市、36歳( ;∀;)


実は、身体はこんなに硬いのです(笑)



そんな時、たまたま金スマを見ていたら


誰でも、4週間のストレッチで

ベターっと開脚できる( ;∀;)


そんな今話題のストレッチが紹介されてました!





はい、もうその場で本をゲットして

早速4週間のプログラムをスタートしましたからね( ;∀;)


4週間後には、私のカチカチの身体も

ベターっと開脚!!!


そんな風に変化することをご期待ください(笑)





もう一つの変化の方法。


それは、


流れに乗る、

流れに身をまかせる変化。



これは、先の自分から変わるというより

外の変化にみをゆだねてみる感じ(^^♪



例えば、


今なにかと話題の築地市場で、

移転に伴った新しいサービスが開始されたそうです。


それは、新規プロジェクト「いなせり」。



これは、築地の仲卸業者が経営環境の打開策として

IT企業と手を組んだ新しいサービスで、


東京近郊ではあるけれど、

築地の市場までは直接足を運べない

飲食店業者などを対象にした、


スマートフォンやタブレットを使って

新鮮な魚を販売するというネットサービス。



サービス開始にともなって

600店ほどある仲卸業者の中で、


この新サービスを取り入れようと試みたのは

100店ほどだそうです。




間違いなく言えることは、

この時代の変化の流れに乗ってみた100店は


なんらかの形で変わっていくという事ですね!


変化を受け入れたという事です。





そういえば、三浦太鼓店もそうだったな~



インターネットというサービスが世の中に普及して

はじめて三浦太鼓店のホームページも作ってみようと


立ち上げたのが、ほんの15年ほど前のことです・・・



それまでのお客さんというのは、

この“三河地域”のお客さんのみでした!


そりゃそうです。


その他県外の人は、

そもそも、愛知県岡崎市六供町に


太鼓屋があるっていう事すら知る余地がないのですから、、、



訳も分かららずとも、

時代の流れに乗り

ホームページを立ち上げて

最初のお客さんが“鹿児島”からお電話いただいたとき


こりゃ~すごい時代に変化していくな~♪と

感じたことを覚えています(^^♪




どちらにしても、

時代は今、この瞬間も刻一刻と変化しているわけで、、、


何か変化しなくちゃな~と

焦って無理に変わる必要もなく、、、



時代の流れに身をゆだねながら

“変化”を楽しんじゃう!!



そんな感じで過ごせたら、

誰でも無理なくできるのかもしれませんね(^^♪



ま、


それでも私の場合は


時代の流れに乗る変化よりも


自らが“変化”を望みチャレンジすることが

好きみたいです(笑)


人それぞれ(^^


今日もステキな一日を(^_-)-☆