2016年11月10日木曜日

いつの時代も人々が求め続けているモノ、それは「変化」

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今朝は、アメリカ大統領選挙の話題で

メディアがにぎわっていますね~


私は政治のことは

正直まったくよくわかりません( ;∀;)


日本の政治ですら

よく理解していないのに、


ましてや、異国の話なんて

もっとよくわからない。



それでも、

今回の選挙に驚いている人たちが

多く、世界中がザワザワしているのは


なんとなく分かります。



今日、そんなニュース番組で

日本在住のアメリカ人が


トランプ氏の当選をとても

喜んでいたのですが、


その“理由”は?


と聞かれて、こう答えていた。




私たちは、“変化”を望んでいる

これまでと同じことの繰り返しはもう嫌なんだと、、、



この話を聞いて思った。


何が良いか?、悪いか?なのではなく

いつの時代も人々は“変化”を求め続けているということ。



誰だってそうですよね、

私だってそうだし、


みなさんもそうだと思う。



今日より明日、

少しでもよくなるように変わってくれたら、、、



そう願うのは当然です。


そうやって世の中は、

少しずつ変化して、たしかによくなってきていると思う。



でも、

ひとつ私は自分で気を付けている事があります。


それは、


“変化”を外に求めないということです。







“変化”を外の世界に求めてるだけだと、


振り回されることばかり。


今回のアメリカもそうなんじゃないかなって思う。



結局、他人を変えようと思っても

自分じゃないんだから絶対無理だし、


人にたよってばかりでは、

いざという時に、自分の判断ではなく

他人に命をあずけることになってしまう。




そんなの絶対に嫌だ。


だから、私はいつも徹底的にその“変化”のベクトルを

自分自身の内側に向ける努力をしている。




今日より明日、


決して大きな変化じゃなくていい。


時に、変わっているのか?

よくなっているのか?


それすらわからなくて不安になることもある。


それでも、自分を信じて

毎日小さな“変化”を繰り返すこと。



それが、世界の平和につながっていると信じる事。



だから今日より明日、

世界は必ず良くなっていくんです(^^♪



今日も素敵な一日を(^_-)-☆