2016年11月2日水曜日

大きく変わるは「大変」でも小さく変わることは今からできる。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

いよいよ11月ですね~!

今朝のニュースでは、青森の大雪が

取り上げられていましたが、


秋の声が聞こえたと思ったら、

もう冬はすぐそこまで来ているようです。



日本には、「四季」がありますね(^^)


みなさん好きな季節は何ですか?


私は~、ん~( ;∀;)一つ選べと言われると難しいけど


夏から秋とか、

冬から春という季節の変わり目が好きですね(^^)/




季節って、私たちが

気付かないような小さな変化を、

“必ず”毎日毎日くりかえして移り変わっていきますよね。



今日夏だったけど、明日が冬ってことは


絶対ないんです。


毎日毎日、少しずつ小さな変化というのがポイントです。




小さな変化と言えば、

昨年の12月からスタートした、三浦太鼓店ミーティングも

昨日でちょうど1年分、12回目の開催となりました(^^)/





このミーティングの一番の目的は、

「気付ける自分になること」




なんでもいいんです。


自分の事でもいい、家族の事でもいい、

会社のことでも、好きなことでも



どんなことでもいいから、

日々当たり前に過ごしていく中で

周りの「変化」に気付いてあげること。



そうすると、

なんだろうな~


“当たり前”のことが、

実は全然当たり前じゃなかったことに

気付けるようになって、


その結果、


人に対して“感謝”の気持ちや“やさしさ”が

生まれてくる。



先の季節の変化もそう。


毎日毎日、同じ道を通っていても、


ぜったい、毎日少しずつ

何かが変化して移り変わっているはず。



そんな小さな“変化”を見つけてあげられることで


なんだろうな~、


不思議な感情が湧いてくる。




誰もがみんな、今よりも今日よりも

もっと素敵な自分でいたい、、、、



そう願うはずです。



大きく変わる事はやっぱり“大変”なのです。


でも、


小さく変わる事は今日、今この瞬間からできる。



本当に目を凝らさないと

分からないほどの、小さな変化だから


本当に自分が変われているのか?


不安になったりも当然する。


でも、日本の四季のように


夏から冬じゃなくて、


小さな変化を毎日繰り返すことで

いずれ大きな変化につながっていくんですね(^^)




毎回毎回、ミーティングで社員から


強烈な“気付き”を与えてもらえることに


感謝なのです(^^)/



今日も素敵な一日を(^_-)-☆