2016年10月9日日曜日

地獄なんてどこにもない。人間が作って勝手にもがいている。

こんにちは、六代目彌市です(^^)


先日、祖父の四十九日法要で訪れたお寺さんの

入り口でこんな言葉と出会いました。





“地獄はどこにもないのだ

 ない地獄を人間がつくって

 そこに落ち込んでもがいている”



お寺さんの入り口には、

よくこうした格言が貼られていて


いつも素晴らしい言葉だなぁ~と共感させていただくことが多いです。



今回もお言葉も、本当にその通りだと思った。


人間の心の中には“地獄”をつくることも、“天国”をつくることもできる。



それも、誰もがいつどんな時でも、誰にも邪魔されずに自由にできる。




人の性格や、性分というのは

長い人生の中でその人自身に染み付いたもので

なかなか“変える”ことは難しいかもしれないけど、


性格そのものは変えられなくても、“考え方”は変えられるそうだ。




“考え方”一つで今生きるこの世界に

地獄をつくることも天国をつくることもできる。




何か人からの頼まれごとも、

仕方なしにしてあげると思うのか、

させていただくと思うのか、



あげるは心を捨て、

いただくは心を豊かにしますね。




人間は、頭で考えられたモノを

実際にカタチにして生み出しすことができる

動物だとしたら、


苦しみより、豊かさを想像できる毎日でありたいと

願います。



今日も素敵な一日を(^_-)-☆