2016年10月27日木曜日

シンプルは本当にイズベストなのか!?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今朝も、1時間の早出!

つづいてます~(^^♪


朝ってたった1時間早く起きるだけでも

結構な気合がいりますね( ;∀;)

どこまでつづくか・・・・ 乞うご期待(笑)



昨日のブログ、とても評判がよかった。

あるお客さんから締太鼓について

よく分らないからって言われて、


私にとって当たり前すぎるので

あまり気にもしてなかったことをアップしただけでしたが、、、


やっぱり、自分にとって当たり前が

他の人にとってはそうでないこと、

私のように専門職であれば余計にそうなのかなって


あらためて勉強になりました!


なので、これから少しずつですが

そうした専門的なお話もブログでご紹介していきます(^^♪


何か聞きたいコト、分からないコト、

不安なこと、不満におもっていることありましたら、


六代目彌市までドシドシご連絡くださいませ!



シンプルに考えてみれば、太鼓屋でしか

伝えられないこと、私たちにとっては当たり前の事ってきっと

たくさんあるんだろうな~( ;∀;)



“シンプル”と言えば、

先日読んだこの本の中で


シンクロコーチの井村さんが印象的なお話をされてました(^^♪




2008年北京五輪大会でのこと。

これまで日本代表シンクロは非常につよく

この大会でも上位メダルが期待されていた。



が、結果は5位。


日本がはじめてこの競技でメダルを失うという

完敗に終わった。



当時、中国代表コーチとしてその時の、

日本の演技を見ていた井村さんがこう言っていた。


“日本の演技はわたしには過去最高のレベルに観えた”



と、、、、


では、なぜ?それでもメダルに手が届かなかったか、、、


それをこう分析されてました。



“表現が難しすぎて伝わらない”



日本特有の“詫びさび”精神を表現で貫こうとし

その精神が難しすぎて審判団にまったく伝わらなかったと、、、、


シンプルイズベスト!


伝わってなんぼ!だと。



なるほどな~



そういえば、現在世界中で大ヒットし

今や日本一の有名人となっている

PPAPのピコ太郎さん(^^♪







なぜ?それほどまでに

海外の方々の反響があったのか?という

分析に、外国人がこう答えていた。



“誰でもわかるカンタンな言葉”

“一度聞いただけで頭に残るメロディー”

“一緒に踊りだしたくなるシンプルなダンス”



やっぱり“シンプルイズベスト”なのです(^^♪




そうか~、

せっかくなので、シンプルで分りやすいモノ

他にもあるかな?




バリスタ!
家庭用のコーヒーマシン。これもシンプルで大ヒット


iphoneのインターフェースは、
難しい取扱説明書はいっさいなくて
だれでも簡単に操作できる!


昔の歌!
これは母が言ってた。
昔の歌は歌詞がシンプルに伝わってきたと♬


そういえば、和太鼓もそうだ!
だれでも叩けば音が出せる楽器!
だからこそ世界中に広がった(^^♪




逆に、複雑で難しいことって何だろう?


政治!
まったくわたしはよくわからない。
人間関係や、歴史、、、
複雑すぎる。


家電製品!
日本の家電製品は多機能すぎて
ボタンがいったいいくつあるんだ( ;∀;)
使ってない機能がほとんど!


MYホーム!
昨年新居を建てましたが、
いくつかある中からどうやって私が住宅メーカーを
決めたのか?
それは、このメーカーに頼んだら
こういう家が建つんだということが
シンプルに理解できたから。
あとのメーカーは、ここの会社にたのんだら
どういう家が建つのか?まったくわからなかった。




“シンプル”なもの“複雑”なもの

比べてみると、やっぱりシンプルさってとても

大切なことなのでしょうかね~(^^♪



だとしたら、

もしうまく行っていないことがみなさんの

周りにあったとしたなら、それは意外と考えすぎて

“複雑”に絡みあっている可能性があるってこと。



人間関係も同じ。


ありがとう、ごめんなさい。


こういうシンプルな関係性がきっとうまくいく。


あれやこれやと複雑な問題ばかりを

絡み合わせるとダメなんだろうなぁ~



さて、今日もシンプルイズベスト!


素敵な一日を(^_-)-☆