2016年10月19日水曜日

差別化とは何か特別なことをすることじゃなく、あなたらしさを表現すること。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


おかげさまで、日々太鼓作りを

忙しくさせていただく中でも、


なんとか時間をこじ開けて

勉強するようにしています。



さて、太鼓屋がいったい何の勉強をするでしょうか( ;∀;)



私の勉強のテーマは、“今”です。


歴史をつないできた仕事ではありますが、

私が生きているのは2016年~ そして未来。



過去を振り返るのではなく、

“今”という時代を知り、

これから先の“未来”を創造していくこと。



言葉にすることはカンタンですが、

これはとっても難しく、日々学びなのです(^^)/



そんな“現代”を学んでいく中で、

よくキーワードとして出てくる言葉がありました。


それは“差別化”という言葉。



私は、最初にこの言葉を聞いたとき


何か人とは違う事を極める、

人がやらないことをやる。



単純にそう思ってました。


でも、最近ちょっと私の考え方が

間違っていたことに気付きました。



本当の差別化というのは、

何か特別なことをするということではなく


“あなたらしさを表現すること”だという事がわかりました。



あなたらしさや自分らしさというのは

一生懸命見つけよう、見つけようとせずに


ありのままで、素直な自分でいられること。



みなさん、子供の頃を思い出してみてください。



悲しい時は、泣いて

寂しい時は、甘えて

嬉しい時は、喜んで

楽しい時は、笑って叫んで



それが、だんだん大人になるにつれて

どこか自分らしくあることに蓋をするようになってしまって、、、




今朝の末っ子、四男坊 キラ君( ;∀;)




あまり難しいことを考えすぎず、

素顔のままでいられることが


あなたらしい究極の“差別化”



他人と違う事をひがんだり、

うらやんだりせずに、


あなたは、あなたらしさでいることが

何より素晴らしい!



世界的に有名な曲、


ビリー・ジョエル“素顔のままで”




今日も素敵な一日を(^_-)-☆