2016年9月29日木曜日

昨日の自分より、今日の自分。

こんばんは、六代目彌市です(^^)/


今月も、目標の15台!

桶太鼓仕上げましたーーー(^^♪





今年1月から桶づくりをスタートし、

最初の1台は師匠に手取り、足取り習いながらで

1台仕上げるのに、10日間くらいかかったかなーーー



でも、今は2日で1台仕上げられるまでに

なってきました(^^)/


そして、私が仕上げた桶を

ピッカピカ!!に仕上げてくれる

慶さん(^^)/






今や塗装が忙しすぎて、

365日塗装職人である、慶さんも


最初は、地元の家具塗装職人から

その技術を習い習得してきてくれました!






今では、基本的な技術をマスターし


日々、創造的で革新的で斬新!な

塗装にチャレンジしてくれて


いままでまったくできなかったような

新しい塗装技術をマスターーー!!!






そんな革新を日々たのしみながらやってくれるから

こんなうれしいことはありませんね~!



桶づくりの技術にしても、

あらたな塗装技術にしても、


昨日までの三浦太鼓店には確実になかった技術なんです。


だから、それができるようになったことが

本当にうれしい。



私たちは、

常に自分たちにできることは何だろう?


そう思って過ごしています。


他人と比べ、世の中と比較するのではなく

自分たちにできることを考えることを大切にしています。



伝統産業をとりまく環境は厳しいから、

時代が不況だから、、、

中国から参入があるから、、、

小さな会社だから、、、、



そんな周りの環境や状況と比べていても

何かあたらしい世界が見えることは絶対ないと思う。



“どうしても、何かと比較したいのであれば

昨日の自分と比べてみよう”


この言葉を聞いたとき、

自分自身ハッとしましたね。


昨日より、今日の自分がもしも

すばらしいって思えたら


まぎれもなくそれは成長であり

喜びだと思うんです(^^♪



今夜は秋の気配を感じる涼しさですねーー


また明日も素敵な一日を(^_-)-☆