2016年9月6日火曜日

間違いは認めることより、気付くことの方が断然むつかしい!

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


わたくし事で申し訳ありませんが( ;∀;)

昨日は、13回目の結婚記念日でしたーーー!


だからと言って、

何か特別なことをしたわけじゃありませんが、


日ごろお弁当を作っていただいておりますので

そのお礼で、夜ご飯を昨日は作らせていただきました( ;∀;)


13年、、、


最近は、仕事も人生も

昔の事を振り返ることの方が多くなった気がするなぁ~( ;∀;)


それだけ歳月を重ねてきた証拠!


いつまでも若いと思っていても、

永遠の若さはありませんーーー( ;∀;)


新婚旅行でイタリアへ行ったときの

写真がでてきました笑






突然ですがみなさん、恋人関係、夫婦関係、家族関係は

うまく行ってますかーーー??


平和そうに見える私家族も、

この13年振り返ると


こんなにもいろんな事が起こるのか!?

と思うほど、


山あり谷あり人生でした。



社会においても、

日々いろんな問題がニュースで取りざたされる

現代ではありますが、



人の問題や過ちって、認めることより

それに気付くことの方が断然難しいと、

私は思います。





だって、みんな自分が正しい!


そう思うでしょ( ;∀;)


私も、自分がじゃなく

自分こそ!ただしい!


そう思って日々過ごしてますからね笑



だから、例え間違っていたとしても

そもそも間違いとしての認識がないのです( ;∀;)




先日こんなことありました。


この歳になって「美文字」になりたいと

はじめた“ペン習字”


1ページ目の課題は当然

“ひらがな”からのスタートなのですが、


その1ページ目で、

すでに2つもの文字の書き順が

違っていたことが判明( ;∀;)





これは36年生きてきて、

衝撃的な事実でしたね( ;∀;)




ひらがなって、

日本人であれば誰もが一番最初に習う


基本中の基本ですよ~( ;∀;)



その基本中の基本ですら、

私のように間違っている可能性が


きっと誰でもあると思うんです~



でも、それって

私が長年間違い続けてきたように

それを見つけること、気付くことは難しいですね



じゃあ、どうしたら

気付けるのでしょうか?



三浦太鼓店の従業員も、

日々いろんな事に気付ける心を養うために


日誌を欠かさず付けるよう

習慣づけています。





日誌をつけることが、

ただしいかどうかは分かりませんが、


まぁとにかく何でもやってみる!


そこから新たな気付きにつながることが

今までも多かった気がしますーーー(^^



今日も笑顔で素敵な一日を(^_-)-☆