2016年8月6日土曜日

守るだけでは、引き分けはあっても勝ちはない。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


各地で夏祭り本番!


私たちも地元岡崎城下にて、

泰平踊り保存会として今年は衣装も揃えて参加(^^)/




今年は岡崎姿勢100周年ということもあり

“100年続く伝統の祭り”をめざして

頑張ってきました(^^)/




“伝統”って創ることも難しければ、

“守る”ことはもっと難しいです。



「伝統を守り 伝統を創る」


これは三浦太鼓店の理念ですが、


150年続いた三浦太鼓店ではありますが、

その歴史を見ていくと、


正直、守ってきたというより


かろうじて つないできた、、、、


それが現実です。



それでも、、

なんとかかんとか150年、、、


つなげていただいたお陰で

150年分の“知恵”が私の目の前にあります。



それこそ、三浦太鼓店の最大の財産であり

“伝統”そのものなんです。




その長い歴史に積み重ねられた“知恵”は

とてもとても大きな価値があるなぁ~と


この歳になってようやく

強く感じるようになってきましたね(^^)


だからこそ、

だからこそ、、


私はその価値、知恵を

次の世代へ、子供たちへつなげたいんです(^^♪





今は夏休み!

今日は妹が出演する東京公演へ

親父たちと嫁さんが応援に行ってしまったので


末っ子は、祖母にあずけて

そんな3人の子供たちと一緒に仕事場に連れてきました(^^




朝の日課は、

まずは店のお掃除から!



こちらは小学校一年生の三男坊(^^



ちょっと太めの小学三年次男坊( ;∀;)



私より、よっぽどしっかり者の長男小学六年生!




この子たちが大人になった時、

一緒に働けるような、


そんな会社にするのが私の夢です(^^♪



守るだけでは、引き分けはあっても勝ちはない。



本当に守りたいものがあるのであれば、

常にチャレンジする事を忘れてはいけない、、、



これも、150年の歴史から

学んだ知恵の一つです(^^♪



仕事場では、子供たちが

六代目~と呼んでくれる(笑)


いつかこんな姿が

現実になる日を夢見て~

がんばろーーー(^_-)-☆