2016年8月10日水曜日

教えないことは、教えるという事。

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


連日、連夜オリンピック盛り上がってますね~!!


昨日は、卓球の愛ちゃんの大活躍に

興奮しながらテレビにくぎ付けになり( ;∀;)

本当に感動しました~!



ここ最近、


オリンピックに、高校野球に、

イチロー選手の3000本安打の大記録達成に~(^^)/



連日連夜、感動の渦ですね~!



こうした人の頑張る姿や、姿勢って


見る人に、勇気や元気はもちろんのこと!

本当にたくさんのメッセージとして私たちに教えてくれますよね。


人の頑張る姿、活躍する姿を見て

多くの事を学び、感じるのはみなさんもおなじはずです。



そんな、イチロー選手とオリンピック選手が

出演するとても印象的なCMが最近テレビでやってますが


みなさんご覧なりました??


タイトルは「イチローが嫌いだ」


という、なんとも意味深なテーマ。


こちらが実際のCMです↓







「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、
限界という言葉が言い訳みたいに聞こえるから」


「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、
自分にウソがつけなくなるから」


「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、
努力すら楽しまなきゃいけない気がするから」


「イチローが嫌いだ。あの人を見ていると、
どんな逆風もチャンスに見えてくるから」






イチロー選手は、私たちにヒットの打ち方を

教えてくれるわけじゃ決してありませんが、



言葉以上のたくさんのメッセージを

与えてくれていますよね。



私、最近思うんです。


人に何かを一生懸命教えようと思って

いくら頑張っても、


本当に伝えたいことは

きっと伝わっていないんだろう~なぁと、、、



先日も、地元の小学校6年生の

子供たちに盆踊りの太鼓練習指導に

行かせてもらったのですが、


毎年、子供たちと触れ合いながら思うのは

どうしたら、もっと楽しく!


もっと真剣にやれるようになるか、、、


そう思って、こちらが言葉で

教えようとすれば教えようとするほど、

逆に、子供たちとの距離は離れていく感じがします、、、





誰でも、そういう経験ありませんかね~、


ちょうど今夏休みだから

家にいる子供たちに毎日毎日


宿題やりなさい!


早く寝なさい!


あれをやりなさい!こうしなさい!!!



教育って、教えて育てると書きますが


この“教え方”って本当に難しいと思うんです。



ふと我に返ってみると、


私自身、

何を教えてもらってきたかな~と、、、



例えば、テレビで活躍する選手から

直接何かを教わったことはない、


それでも、多くの事を私に教えてくれる。



例えば仕事。

親父から、事細かに仕事のやり方は

教わったことはない、


それでも、多くの事を親父は私に教えてくれる。






本当に大切な事を伝えたい、教えていきたいのであれば


それはきっと言葉よりも、その人の“背中”を見て

人は感じ、学んでいくんだと思います。


“教えないことは、教えるという事”

子供は親や大人の背中を見て育つんです。



先日、長男が突然

ねぇねぇお父さん、


最近世の中では不倫が流行ってるの( ;∀;)



ビックリしましたね~。


でも、当然でしょうね


テレビをつければ毎日のように、


不倫だの、麻薬だの、政治の問題、、、、



こういうのを見て子供たちは育っていくんですからね。



少なくとも私は、

言葉よりも、行動と背中で

教えてくれた親父やアスリートのような


大人になっていきたい、、、


まだまだ親としても、社長としても

未熟なのです~( ;∀;)