2016年8月3日水曜日

新しい桶太鼓ドンドン完成してますーーー(^^♪

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


8月に入りましたね~、

夏祭りに花火(^^♪


私も、地元岡崎にて

岡崎城下夏祭りの泰平踊りへ

太鼓で参加させていただいております(^^)/





今週末、8月4日5日の両日

夕方18:00過ぎから岡崎城下、龍城神社まえです


みなさん遊びに来てくださいねーー!



さてさて、


先月の一か月は

一か月でいったいどれだけの桶が作れるか!


を挑戦テーマに掲げ( ;∀;)


ただひたすら黙々と

桶胴作りに励んでました!


新作!桶千代(笑)も

そんな桶太鼓の一つですが(^^


結果は、大小さまざまな

種類の桶を15台つくりましたーーー(^^)/







はい、完全にわたくし

桶職人化してます( ;∀;)



それでも、信頼できる仲間が

今、三浦太鼓店にはいますからね!


そんな仲間たちのお陰で

私は桶づくりに専念できてます。

今や三六-SABUROKU-の皮も立派に仕上げる日置君!




美しすぎるほどの仕上げ塗装をしてくれる慶さん!




老舗であれど、常にチャレンジを掲げ


新たな時代に足跡つけに行く!


職人集団を目指していますからね(^^)/



今日は、そんな叡知の結晶

完成した桶太鼓を一挙ご紹介しますーーー!



木目を生かした塗装、


その名も染色塗装シリーズです

まずは染色濃茶塗装(^^♪












杉の柾目の風合いが

かすかに浮き出て渋い表情が特徴ですね!



こちらは、染色の青塗装♪




鮮やかな青も、

木目との相性よく

なんとも言えないうつくしい表情になりますーー


空色の調べを合わせて組みました(^^♪







最後は、染色赤塗装です~♪









この太鼓は、なんと!


オーストラリアーーへ(^^♪

お嫁に行くことになりましたーーー( ;∀;)



遠い異国の地で、

いったいどんな活躍をしてくれるのかな~( ;∀;)


本当に楽しみです!


さてさて、

ガンガン作って

ガンガン仕上がってきてますからね~



また、完成した太鼓は

ブログで紹介していきますので

お楽しみに(^_-)-☆