2016年7月7日木曜日

何かをはじめる為に一番大切なこと。

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


今日は、七夕ですね~!


みなさんはどんな願いを笹に飾られたでしょうか(^^



今年で御年93になる三浦太鼓店の祖母は


“家族がみな健康で暮らせますように・・・”



と、デイサービスで笹に願いをしたそうです(^^




モノに溢れ、次から次へと

私達現代人は新しいモノや、便利なモノが

手に入れたい・・・・・


そんな物欲が絶えませんが、


本当の豊かさ、願いとは

どんなにたくさんの“モノ”を手に入れても

満たされません。



今の、日本人と同じ生活を

地球上にいる人間がすべてするには

地球があと2.5個必要という話を聞きました。



モノに満たされれば心が満たされる人ではなく、


日々、そこにある当たり前の毎日に感謝し

満たされる人であり続けたいと願いますね!




そんな今の私にもやはり、欲しい“モノ”はあります(^^



それは、今年からはじめた桶製作技術の習得と、

美文字になる!!です(笑)




桶作り、、、、



これは、今年に入り命がけで取り組んでいますが、

今後の三浦太鼓店にとって大きな決断であると

確信しています。




そして桶づくりとは全く関係ないですが(^^

昨日、ふと美文字になりたい!


突然そう思いました( ;∀;)


お客様にお手紙書くときや、

ふとした時に書く字が美しかったらカッコいい!


と、思ったから


早速、ネットで検索し通信教育に申し込みました(^o^)丿





何かを本気で手に入れたい!


何かを本気で守りたい!



そう願い、その夢を実現できる唯一の方法は

願い続けることと、


そして・・・

実行することですね(^^




何かをはじめる為に一番大切なことは、

年齢や経験ではなく、“魂”の状態である。




これは、私の尊敬する人の言葉です。




たしかにそうだな~って思う。




私は、19歳でこの仕事をはじめましたが


それまで全く叩いたことがなかった和太鼓演奏を

24歳で初めてやりはじめました。




そして、17年作りの修行を重ねて

今年から桶胴作りという新しいことに

挑戦しはじめました。




何か新しいことにチャレンジするって

不安や恐れもありとてもカンタンではありませんが、


そんな恐れや不安をもしのぐほどの、

“魂”が燃える感情!



うまく行くかいかないか?


そんな事を考えるまえに、

魂がワクワクすることに挑戦してみる!



これが、願いを実現するために

本当に必要なことかもしれませんね



いくつになっても人の願いは

絶えることはありません。



みなさんのもとにも

素敵な願いが訪れますように(^_-)-☆